オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【第2弾】紋別港カンカイ釣りと調理の仕方 7・10(日) 雨も上がり・・・



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

朝の偵察に行ってきました。

朝の釣り人は久しぶりに多かったですね!

カンカイ釣り並びに、キュウリウオのサビキ投げ釣りがメインターゲットのようです。

チカの小さいのが少しですが釣れていました。(チカ釣りの釣り人が少ないため標本として評価できませんが)

 

 

紋別港第2埠頭

第2埠頭でも釣れる場所があると、先に紹介しまたがまさしくその通りの結果になっているようで、釣れる人は釣れる、釣れ無い人は釣れない、当たり前のことですがそんな事実が存在しています。

場所ばかりでなく、時合と言う事もありますが多少なりとも場所的要因が因果関係に差異をもたらしていると言っても過言ではないようです。

↓の写真は知り合いの釣果ですが、釣り場は第2埠頭のホタテ貝殻置き場ゲートの入り口の少し手前です。

それと第2埠頭の中央の黄色の鉄柵がある所また、巡視船そらちの後尾の埠頭コーナー部分がとりわけ釣果がいいようでした。

でも、これが間違いなくそこだけと言う事ではありませんのでご了承ください,あくまで参考として扱ってください。

 

 

f:id:turikichijob:20160710070651j:plain

  

 

この写真に見えるように黄色の鉄柵部分のそらち寄りです。

f:id:turikichijob:20160710070757j:plain

 

 

サビキ釣りで、キュウリウオが釣れています。

カンカイ並みに大きなキュウリが釣れています、カンカイ釣りの仕掛けでも時々キュウリが釣れます。

この魚、好き嫌いが激しく、特ににおいがきつく手に付いたにおいは暫くとれません。

私も車の中が臭くなるのでなるべく手で触らないようにしています。

干してしまうとにおいも取れおいしいと言っていましたが、私はいつも海に返しています。

鮮魚売り場でそれなりの値段で売っています。

 

f:id:turikichijob:20160710070722j:plain

 

 

今日の海模様

いやはや、昨日の夜の雨はなんだったのでしょうか?朝は雨もやんで風もなく絶好の釣り日和じゃないですか!

今日のブリ釣りの遊漁船、プレジャーボート颯爽と出航していましたよ!

今日は釣れると思いますが・・・。↓の写真のように穏やかな海です。

昨日のブリ釣りの船は1船15本ぐらいと言っていました。

カレイは、船で40~60枚の真ガレイと言う事でした。

 

 

f:id:turikichijob:20160710070846j:plain

 

 

ご要望があればどうぞコメントで

今日は、選挙があるので、選挙の行ってからもう一度港内を見て、釣るかどうか決めます。

地元の釣り師だからできる行動ですね、地方から来た釣り師は大変だと思います。

ですから、できるだけタイムリーで適切な情報を提供できるように日々,奮闘中です。すべてにわたって書き込むことはできませんが、ご要望があればコメントください。できるだけ対処いたします。

 

 

 

追記(10時~1時紋別港カンカイ釣り)

こんにちは、モンユウです。

朝のうちに選挙に行って、10時~1時紋別港カンカイ釣りにいって来ました。

今日は、偵察がてら港に行くと釣り仲T氏がニシン釣り場でカンカイ釣りをしていたので私もご一緒しました。

と言うのも、見に行って、『このヒットがウグイでなければ、私もカンカイ釣り参戦する。』と言っていたら、本当にカンカイが釣れたので参戦したと言うはこびです。

 

 

選挙に行って10時からカンカイ釣り・・・。

今日は竿を2本で・・・、それなりに忙しくあたりもありました。

(実は、今日餌の用意をしていなかったのですが、釣り仲S氏に餌をもらっての釣りとなりました。)

この場所は、釣り人も少なく何も気にしないで釣りができるのでいい!!

 

f:id:turikichijob:20160710132312j:plain

 

 

 

今日は、カンカイの(漁師に教えてもらった)調理法をアップしてみます。

意外と簡単で、きれいにできますので是非やってみてください。

 

①カンカイをまな板の上に置く。(普通に!)f:id:turikichijob:20160710132345j:plain

②ここから少し違っていると思います。

背骨に沿って包丁を差し入れます。下に包丁の先が出るくらいまで。

f:id:turikichijob:20160710132413j:plain

③この時、カンカイの頭を左手で捕まえて(握るように)包丁をそのままにしてカンカイの頭を左手で弾くようにすると自然にカンカイの腹の端に包丁が行きます。

f:id:turikichijob:20160710132441j:plain

④腹部分が分離したところで、頭の所を切り落とします。

f:id:turikichijob:20160710132516j:plain

⑤写真のようにきれいに頭と腹を切り落とすことができました。

f:id:turikichijob:20160710132546j:plain

これで終了です。

f:id:turikichijob:20160710132620j:plain