読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港】7.7(木)紋別港釣り情報・カンカイ【紋別第3防】



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

只今、紋別港偵察から帰宅しました。

今日は、釣り仲と話をして長くなったのでブログアップも少し遅れました。

 

 

 

紋別第3防波堤

朝、4時20分先ず紋別第3防波堤から、と言うのもそろそろ、カラフトマス釣りの時期かなと思って、防波堤の下見に行ったところ、何やら見覚えののある釣り人がカラフトマス釣りに挑戦しています。

北見の、阿部君じゃないですか?もともと、紋別で生活をしていて転勤で北見に・・・。勝手知ったる紋別に釣りに来ていました。

今日は、カラフトマスを釣ると言うより自作のウキの調子・調整を兼ねての釣行と言う事でした。

暫く話をしていましたが、今日の外海はまだ多少の濁りがあって此処第3防波堤の釣りの状態としてはベストではないようです。

この釣り場はやはり澄んでいる時が釣れますね!でもまだ時期が早い!!

私でさえ、今までの一番早いカラフトマス釣りの年初釣りが7月10日ですから、まだ早すぎですね。

でも、最初に群れを見つけた人が有利なのは確かです。

青マス・・と言うカラフトマスをご存じですか?

カラフトマスのはしりに獲れるものですが、明らかに背中の色が違います。

味の方は?   全く、美味ではないです。

ですから、あくまで釣りの対象魚です。

 

カラフトマス釣り間近

カラフトマス釣りは時期がとても短いです、近年カラフトマスの釣れる数も極端に少なくなっています、網に入る数が少なくなったというわけでもないのでしょうが此処第3防近辺を回遊しなくなったことは確かです、と言っても全くいないわけでもなく

去年の実績からすると、釣れなくてこの防波堤からみんな撤退してあとから私一人で行って群れを見つけて釣った日もありました。(たった一人で!!)

このようなこともありますから、粘りが一番!!

 

阿部君も頑張ってください!

f:id:turikichijob:20160707061905j:plain

 

 

紋別港第2埠頭 

今日の第2埠頭の状況を書く前に、

昨日3時過ぎに港を見に行って、偶然紋別港第2埠頭のホタテの貝殻置き場のゲートが開いていて様子を調べていたら、カンカイが釣れていました。

それと、黒頭カレイの35~40㎝級のものが5~6枚釣れていました。

多分、沖から港内に入って来たものと思います。

この場所のゲートは日によって違いますが7時~4時位は開いている時があります。

この時が勝負です。最近この場所が一番釣れているようです。

 

 

 

朝早くから、地元の釣り師が集まっていました、今日は今一のようでした。この釣り人たちは半数がホタテの貝殻置き場のゲートが開いたら移動します。

今日は黒頭釣れるかな?

 

f:id:turikichijob:20160707061933j:plain