
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【ブリ釣り】7・3(日)何とか出航できました。(興部港)【朝の紋別】

カンカイ ブリ 紋別港 偵察


【スポンサードリンク】




こんばんは、モンユウです。

 

遅れましたが、ただ今アップします。

今日は、沙留の知り合いの漁師さんにブリ釣り同船させてもらいました。

 

 

出航できるか?

昨日の雨!!風!!

今日は、ブリ釣り無理かな~~!!と船長さんに昨日から言われていたのだけれども、

一応、興部港で朝待ち合わせ。・・・・・・

朝4時半過ぎ、まだ興部に行くには早すぎるので、紋別港に偵察から・・・。

流石、昨日の天気予報の関係で、釣り人が極端に少ない!!

 

それに、最悪第3防波堤から外海の様子を見てみると波が高い。

知り合いのプレジャーボートの船長さんがちょうど来たので、今日はどうかと聞いたら・・・『多分無理だね~~~!! 』

すっかり気落ちして、それでも一応興部港に出発!

途中・・・沙留街道の砂浜では、紋別のような波が無い・・・!

これは行けそうかな?と淡い期待を持って・・・。

朝6時に興部出航する予定であったのだけれども、早々5時半に興部港到着。

何とか、出航時間を遅らせて7時に出航することに!!

7時~9時まで全く反応なし、一回港に戻って、様子見。

10時近く、昼ぐらいまでやってみるか?という事で再出航。

最初に釣った場所とは反対側に!

最初に釣れたのは・・・

フグ・・・!!しっかり針を咥えています。少しやる気が出てきて・・漁探に反応が。。。

それらしき群れの様子。

私にヒット、同船の釣り人もヒット・・・。

大輔君もヒット!

 

f:id:turikichijob:20160703163734j:plain

 

最初に釣れたのはフグでした。

f:id:turikichijob:20160703163812j:plain

 

この時間帯にヒットが続き何とか?

f:id:turikichijob:20160703163845j:plain

 

 

 

最後に見せ場が

ジグフォール中・・・ボトムにジグがつかないでいつまでもラインが出ていくので合わせを入れてみるとなんとブリでした。

それも,重い!! 重い!!

 

 

 

一生懸命にラインを巻きとったのですが・・・youtu.be

最初にラインを出し過ぎていたので、巻き取りに手間取って、みんなに迷惑をかけてしまいました。

やっと寄せてあげたのは、中型のブリ。『残念ながら,すれがかりのブリ重いはずですよ,腹にフッキング・・・。

大型のブリと思ってリーリングしていたので、ちょっと拍子抜け。

 

今日は、こんな天気・波の状態で出航できないものと諦めていたので上出来です。

それに、先日買ったリールの『魂込め』ができて一安心。

 

 

 

 

朝4時半紋別港

日曜日ですが、思ったより釣り人が少ないです、昨日の雨が原因と思いますが・・・。

ほとんどが、カンカイ釣り・・・、カンカイ釣りにはイイ感じですね。

私は今日、ブリ釣り・・・。

海の様子が悪いので半分諦めムードで待ち合わせの興部港に行ってきます。

f:id:turikichijob:20160703172050j:plain