オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港・沙留港】港内釣り情報・今年もウグイの大群!!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

朝、4時25分紋別港偵察に行ってきました。

今日は、少し偵察場所を変えてみようと車で一巡り・・・。

 

すると、どうでしょう、今までというか、つい最近までニシン釣りをしていた地元の釣り師の一団が、とある場所で並んでカンカイ釣りをしています。

 

 

紋別第2埠頭、場所は旧巡視船そらち停泊地

なんで、このようなが場所でとお思いでしょうが勝手知ったる地元の釣り師、この場所において釣れる時期があると言う事を理解しています。

過去に、こんなに釣れてイイのかなんて時もありましたが、この時期が最大の問題点です。いつも釣れていると大した問題ではなく、そこで釣りに専念すると言う事になるのでしょうが、そこが難しいところです。最近やっと、今年の話ですが・・・、カンカイが釣れ始めてきたようです。

そんな訳で、地元の釣り師が集まってカンカイ釣りをしていると言う事です。

 

それと、こそっと教えてくれたことなんですが、なんと黒頭の42㎝が釣れていたという事です。

昔から、ここでは黒頭の大型がつれています、しかし地元の釣り師は、この場所で釣りをあまりしません、このたびはニシンのシーズンが終わり、たまたまこの場所でという事です。

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160701110256j:plain

 

地元釣り師が勢ぞろい!!

ニシン釣りベストステージにいた釣り師がカンカイ釣りをしています。

今日は、数匹の釣果のようですが・・・今日につきましては、これから気温が上がってくると言う事なので、早めに終了すると思います。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160701110326j:plain

 

 

まさにこの場所で黒頭が釣れたのです。

この場所は、時化の後でカラフトマス、鮭がこの港内に入り込んで、爆釣したこともあります、なかなかそんなタイミングにあたることはないのですが、いつも気にしながら港内を偵察します。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160701110445j:plain

 

 

沙留港工事の進捗状況

 

今まさに工事中!!鮭時期どうなるか分かりません?

 

工事関係者に申し訳ありませんが、不安です!!

f:id:turikichijob:20160701110508j:plain

 

 

今年も来たか?ウグイの大群!

 

ここ数年、ウグイの群れが来て、港内大変なことになっています。

これでは、鮭・マスの稚魚がイイ餌になってどれほど喰われてしまったか?

こうなったら、みんなでウグイ掃討作戦でもしなくてはいけませんかね!

f:id:turikichijob:20160701110700j:plain

f:id:turikichijob:20160701110628j:plain

 

もう、ため息しか出てきませんよ!

これが鮭の群れならと思いますが、ウグイでは誰も相手にしません。

ですから余計に繁殖します、組合では、漁師にウグイをとらせて買い上げているという話も聞きましたが・・・。

 

 

 

youtu.be