オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

6・30(木)紋別ブリ釣りおよび迫るカラフトマス鮭釣り、必見『第3防波堤』



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日朝偵察に行ってきました。

ちょうど、紋別港の遊漁船『朝日丸』がブリ釣りに出航の時間、最近のブリの釣れ具合を聞いてみました。

昨日の釣果は,3人の釣り人で30本という事でした。

オホーツクのブリ釣りも本格的になってきました。

この朝日丸、平日はまだ空きがあるようですのでぜひどうぞ!

7キロ~10キロの大物もいるようですよ!

 

 

 

f:id:turikichijob:20160630080357j:plain

f:id:turikichijob:20160630080242j:plain

 

 

いざ出航です。今日も天候にめぐまれて釣れるような予感!

私にもブリ釣り舟に乗って行け!と言ってくれましたが生憎仕事が入っているので、残念ながらパスしました。この次の機会に!!

 

今日(6・30)の釣果は後ほどアップしたいと思います。

 

さて、12時過ぎに朝日丸帰港してきましたが、釣果の方は?

釣り人3人で計14本。

なんですが、そのうち、103㎝、92㎝を含めて・・・。

この、103㎝で竿をバキッ!!っと折ってしまったようですがブリはゲット!

さらには、これを上回るようなぶりのヒットがあったようですがライン切れ!

大物が結構いたようです。

 

 

【103センチブリ】

f:id:turikichijob:20160630135210j:plain

 

【92センチブリ】

f:id:turikichijob:20160630135239j:plain

 

 

旭川の釣り人;畠山君あまり釣り過ぎて足にきているようでしたよ!!

f:id:turikichijob:20160630135305j:plain

 

 

 

f:id:turikichijob:20160630080333j:plain

 

朝の紋別港、今日も晴天なり。

明るくなると目が覚めて・・・自然と港に足が向きます。

 

『まぶしい!!』

f:id:turikichijob:20160630080438j:plain

 

 

 

朝の第2埠頭、釣り人は10人ぐらいいましたが、さほど釣れている様子は見受けられませんでした。

f:id:turikichijob:20160630080503j:plain

 

 

必見第三防波堤

 

明日から、7月です。いよいよカラフトマス、鮭釣りシーズンインとなってきます。

私は過去にこの防波堤で7・10にカラフトマスを釣ったことがあります、

この早い時期に釣れるカラフトマスは、青マスと言って見るからに青、緑?の背の色、

釣るには非常に難しい魚です。

ナニガ難しいかというと、警戒心が非常に強く人間ばかりでなく、影を見せるとすぐに、全速力で逃げ去ります。

ですから、をしなくてこの防波堤での青マス釣りは防波堤の真ん中に行って身をかがめ人影を見せないと言った忍者のような釣りはいけません。

 

【小屋前】

この防波堤でも1・2番目に釣れる場所です。

f:id:turikichijob:20160630080542j:plain

 

呼称

地元の釣り人のこの防波堤の場所を例えば、『今日は2つ目とか2.5』とか言って階段の岸よりの浅いほうからの数で言い表します。

明日は、3つ目だよ・・・なんて別れ際の挨拶も!!

 

f:id:turikichijob:20160630080612j:plain

 

 

 

f:id:turikichijob:20160630080656j:plain

 

 

ここは3つ目、海が急に深くなります、岸から来た魚がこの近辺でコースを急に変えることが良くあります。

決して魚は防波堤に平行に泳いでいるものではないと言う事を認識しておいてください。

f:id:turikichijob:20160630080724j:plain

 

 

 

少し見ずらいと思いますが、海底に変化があります。

 

何を意味するかは、・・・!

f:id:turikichijob:20160630080753j:plain

 

 

海(海底)の変化が分かるはずです。

f:id:turikichijob:20160630080822j:plain

 

ここはすっかり浅くなって以前のように魚の遊泳は無くなりました。

それでも、満ち潮等条件がそろった時には釣れますよ!

f:id:turikichijob:20160630080847j:plain

 

 

このテトラの左に沿って藻鼈川の方から魚がやってきます。

f:id:turikichijob:20160630080908j:plain

 

 

もうすぐ、この釣り場にも釣り人でいっぱいになる光景が見られます。多い時には120~130人の釣り人がいることもあります。

楽しみですね~~~!!

あと少し・・・

f:id:turikichijob:20160630080932j:plain