オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【沙留港防波堤】6・28(火)今日の沙留は釣り人が多い!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日は、沙留港の釣り状況を偵察に行ってきました。

今日は、昨日に続き天気がイイ!!

釣りをするにも快適、気温も最高で20℃位との天気予報。

これで釣れたら申し分ないのですが!

 

 

沙留港赤灯台

今年最高の釣り人の数ですね!今年はまだカレイ類の釣れ具合が今一良くありません。

どうしてなんだろうといつも苦悶していますが、私がいくら考えたところで変えることはできません。単純に今年は・・・、と言えているうちはまだいいのでしょうけれども、・・・分からない?

さて、カレイ類は今一のようですが、相変わらずカンカイの方は、好調とは言えませんが、そこそこ釣れています。ここ沙留は、水深があまり深くないのでやはり,夜釣りの方が釣れているようです。

f:id:turikichijob:20160628101537j:plain

 

夜釣りで釣れたカンカイをサッと塩をして干しておけば夕方にはおかず一品。

干したカンカイはおいしいですね。

内陸の方は感じているかもしれませんが、この海風をあてての干し魚は格段と上手いはず。

 

f:id:turikichijob:20160628101605j:plain

 

 

堤防の上からの撮影ですがこの撮影地点の反対側のテトラ周りでは、そい、ガヤが良く釣れています。

この類の魚類は、例年に比べると明らかに多いです。

堤防や防波堤の昆布の周りを注意深く見てみるとびっくりするほどのロック系の魚が泳いでいます。

ニシン釣りの時から感じていたのですが、ニシンを始末するのに仕掛けを海に垂らしたまま置いておくと、サビキに1匹や2匹ではなくなんとすべてのハリにガヤ(蝦夷メバル)やソイが食いつきます。もう少し大きければと思っていましたが春先に比べると少しは大きくなって干物にできそうな魚もゲットできたようです。

f:id:turikichijob:20160628101636j:plain

 

 

この偵察時間は、9時少し前。

満ち潮の潮どまり。

釣れない条件がそろっています、休憩タイムでしょうね!

f:id:turikichijob:20160628101741j:plain

 

 

沙留港赤灯台先端・・・

ここは、沙留でも最高の釣り場です。この時は釣れてはいませんでしたが、少し潮の動きが変わってきたら釣れ始めるかも知れませんよ!

全く釣れないというわけは無いはずです。

先週も真ガレイが数匹釣れていましたから、粘りが一番。

f:id:turikichijob:20160628101804j:plain

 

 

貰いもの

沙留の釣り仲間から、電話があって、ホタテの稚貝をあげるとの連絡をもらって家に行くと、一回、二回分なんて量ではありません・・・正確なところは分かりませんが10kg近くあるのでしょう。

海の人の量の基準は一般人の量とははるかに違っています。

少し・・・なんて言葉でも一般人にとっては大量です。

ありがたいですね!

f:id:turikichijob:20160628101831j:plain