読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【狙いはカンカイ紋別港】6・26(日)釣り状況【カンカイ・カレイ他】

カレイ カンカイ ブリ 偵察 紋別港


【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

朝偵察に行ってきました。

昨日の夜には結構雨が降っていましたが、朝雨がやんでいたので4時半偵察開始!

 

紋別港中央にある埋め立て地区

この場所では、カンカイ数匹(朝5時前の段階)、黒頭39㎝を筆頭に数枚。

日曜日だけあって釣り人も多少、普段に比べると数倍です。それでも、釣り場は十分空きはあります。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160626062009j:plain

釣り仲のN氏がいたので行ってみると『黒、釣れたよ!!』

この港内でやはり黒頭39㎝が1枚を筆頭にカンカイが数匹。

 

毎年この港内には黒頭の型物が釣れます、数こそ少ないですが大物を期待できます。

 

f:id:turikichijob:20160626062040j:plain

 

 

紋別港第2埠頭

今日も昨日に続いて、きたきつねがいます、餌をくれるのを待っているのでしょうか?

すっかり人間になれているようです。

第2埠頭では、流石にニシン釣りの釣り人は2人と減ってしまいました、釣れていないので当然でしょう。残りはほとんどがカンカイ釣りです。

ここでのカンカイ釣りでは、カレイ釣り、あるいは本来のカンカイ釣りの仕掛けではなく、ニシンのサビキ仕掛けにイソメ等の餌を付けて釣っている釣り人もいます。

数釣りをするには、あまり大きくないカンカイ釣りなのでこの釣り方が有効のようです。

f:id:turikichijob:20160626062104j:plain

 

 

 

紋別港第3防波堤 

ここは、第3防波堤です、第3埠頭とは違う場所なので留意してください。

さて、今日の外海は濁りも適当にあり、うねりもありという事からしてカンカイ釣りには最高の状態のような気がしますが、ちょっと見に行ってきました。

カンカイが、カンカイは釣れていました、カレイのイシモチが1枚・・・今年に関して言えば珍しい!!

この時間まだタワー通路が開いていないので上に上がることができません、きっとこの通路ではカンカイが今日は釣れると思います。

 

f:id:turikichijob:20160626062136j:plain

 

 

紋別ブリ釣り開始

紋別のブリ釣りが開始となっています。まだ本格的なものではありませんが、今日の遊漁船の出航です。

今日の海は1.5M~2Mの波があり、うねりもともなっていて気温も低くましてや、雨はこれからの予報!!

紋別のブリ釣りは、7月からが本格的なものになってきます。

私も、用意万端いつでも行けるようにしていますが、楽しみに待っています。

私は、船にはそれほど強いと言うわけでもなく時々酔う時もありませんが、忘れられない引きに魅了されています。

 

f:id:turikichijob:20160626062158j:plain

 

6時に偵察終了で家に帰って来た時には雨が本降りに、気温11.1度。

夕方まで雨が降るとの天気予報、日曜日・・・なんで天気悪いの?