オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り】 6・25(土) 紋別港朝の釣り状況は?【ニシン・カンカイ】



【スポンサードリンク】




  こんにちは、モンユウです。

 

朝4時20分紋別港偵察に行ってきました。

朝は霧雨は降っていましてが、まだ雨は降っていなかったので一応定期コースに従って紋別港を見てきました。

 

 

 

紋別港第2埠頭

ちょうど第2埠頭に付いた時、パトカーが一台の車に向かって『止まりなさい!!~~』と言っている時に遭遇・・・。町の方からずーっとツケテいたらしく、多分飲酒の疑いががあるのではという事でツケテきたようです。

しかし、無罪放免されていました。

この光景に関心があるのか、山の手からはるばる『キタキツネ君』が見学に!!

 

f:id:turikichijob:20160625123751j:plain

 

 

無罪放免が分かるとさっさと帰って行きました。

f:id:turikichijob:20160625123816j:plain

 

第2埠頭では、ニシン釣りの釣り人が数人他は、数人カンカイ釣り!

地元の釣り師がカンカイ釣りをしています、釣る気になれば釣れます・・・。

これしか釣れていないとお思いでしょうが地元の釣り師にはカンカイの釣れた数なんぞ問題ではありません。釣りを楽しめたらそれでいい・・・ですから、竿も仕掛けも、

イイものを使ってはいません。それでいいのです。

f:id:turikichijob:20160625123846j:plain

 

 

 

ニシン釣りコの字釣り場

この時点ではまだ私は車の中から見ていた状態で、すぐ後にニシンがパラパラと釣れたのを見て現場に行ってみてきました。

 

 

釣れ具合としては、大きな群れではなく単発でポツポツ。去年は7月になっても釣れていたので今年は、まだというところかもしれませんが、この釣れ具合からすると今年については、終盤になってきているような気がします。

f:id:turikichijob:20160625123922j:plain

f:id:turikichijob:20160625123951j:plain

 

コの字付近では今日もゴムボートでのニシン釣りの釣り人がいました。

今日は、寒いです、多分朝一けたの気温かもしれません。そんな中、ゴムボート頑張っているようですが少し遠いので釣れ具合は定かではありません。

 

 

f:id:turikichijob:20160625124222j:plain

 

 

 

紋別港内の元巡視船そらちの停泊場所の所に防波堤を作っています、去年作ったところにさらに延長して作るようです。

ここには,恩根内川が流れています、小さな川ですが(ほぼ下水)時化の時には、カラフトマスや鮭がこの場所に集まることがあります。

毎年というわけではありませんので、地元の人でさえこのチャンスに巡り合うのが難しいです。しかし、このチャンスに巡り合わせたら釣れますよ!!

当然天候も悪い時ですから釣り人もほとんどいません。

とは言うものの、この川が濁ってしまうと折角のチャンスも無駄になります。

このタイミングが難しいのです、私もできるだけ見に行って確認していますがチャンスを逃すことが多いです。

 

f:id:turikichijob:20160625124305j:plain

 

 

今日の天気予報・・・大当たりです!!

当たらなくてもいいのですが、雨・・・寒い!!!…明日も続くようです。