オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別港】 6・23(木) 紋別港の今日は?



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日も、朝4時半から紋別港偵察に行ってきました。

 

今日は、天気も良く、釣り日和と言いたいとこではありますが、

風が強い・・・、気温は天気予報のものより高い気がします。

今日のオホーツクは天気はイイものの、根室、釧路の方は気温も低く雨模様。

今時期10度に満たないところもあるようです。

 

 

今日の紋別港第3埠頭

今日は、風が強く非常に釣りずらいと思います。それでも、第3埠頭には数人の釣り人がいます。この釣り場は、車をすぐ近くに置いておけるのでとても便利です。

カンカイが多少釣れています、カレイ類は相変わらず釣れないようです。

 

 

f:id:turikichijob:20160623094538j:plain

 

紋別第3埠頭の風物詩となってきているようですが、如何に!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20160623094519j:plain

 

 

ニシン釣りの字釣り場

今日も、この場所にはいつものT氏はいましたが、ニシン釣りはやる気が無いようで私とブリ釣りのタックルのお話を・・・。

そんな訳で釣れていません。

f:id:turikichijob:20160623094609j:plain

 

 

雑話 

T氏のブリ釣りの竿は、シマノのブリ用GAME,リールはシマノのツインパワー6000SW・・・。まだ一度も釣った事なんて事より、釣りに行ったことさえないのです。

いつでも行けるようにと用意をして、私に仕掛け等のセットをしてくれとという事で、昨日あずかって本日朝届けました。

とりあえず、ライン結束システムはFGノット、私とて、素人に毛が生えた程度ですから100%といきませんが、このT氏よりは・・・。

そんな訳で、釣り仲間のお手伝いをしました。既に、ハリからジグすべてをセットして、今でも釣りを開始できる状態にしておきました。

T氏も喜んでくれて、私もうれしい限りです、へたくそはへたくそでプライドなんて事より喜びを共有できることが幸せです。

 

今日はこのT氏について記することが多いですが、鮭のぶっこみ釣り(投げ釣り)では界隈では有名な釣り人です。毎年太平洋の8月から鮭釣りを楽しんでいるようです。

毎年、鮭の釣る数も半端ないようです、9月中には冷凍庫いっぱいになるので鮭は終了という事も言っていましたが・・・。

私はまだ、10月は頑張って鮭釣りしていますが・・・!!

私の、鮭ウキふかせ釣りとは、スタイルは異なりますが鮭釣りへの情熱は代わりない物があります。

『今年は、一緒に鮭釣り遠征しましょうか!]と約束をしました。

ちなみに、彼はすでに仕事はしていません、隠居の身で釣り三昧中です。

私の、仕事の都合に合わせるとなるとどうなるか分かりませんが、『ご一緒しましょう!!』