オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【沙留港釣り情報】6・21(火)本日の釣り状況【沙留港内徹底分析?】



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

今日(6.21)は、沙留港に行ってきましたので、釣り状況と並びに、後一カ月ちょっとになったカラフトマス、および鮭についての沙留港の釣り場案内・過去の経験値からの分析をしてみたいと思います。

あくまでも、私個人の見解ですので異論があっても当然です。その点踏まえてご判断願います。

 

 

沙留港真ガレイ

 沙留港赤灯台先端に知り合いの釣り人がいたので確認しましたが、今年はやはり真ガレイ類が極端に少ないと言う事、この写真の真ガレイを釣るのに2日間要したと言う事、本当に貴重な真ガレイです。やはり赤灯台から外海に遠投して釣れると言うスタイルは変わりないようです。

 

さぞかし、美味しいでしょうね!

 

 

f:id:turikichijob:20160621100111j:plain

f:id:turikichijob:20160621100249j:plain

 

この真ガレイを釣っていた釣り人の、カンカイの釣果・・・既に調理済みなので少なく見えますが20本ぐらいでしょうか?

カンカイ釣り真剣に、専念したならばそこそこ釣れるはず!!

 

 

f:id:turikichijob:20160621100148j:plain

 

 

今日は、風が強く赤灯台外海での釣りは向かい風で大変そうです。

港内では多少カンカイが釣れているものの私が偵察に行った時間帯は、時々のヒットという感じでした。

f:id:turikichijob:20160621100223j:plain

 

 

 

 

沙留港港内の工事状況及び今年の展望

平成28年・・・今年も去年から続いている工事で港内の舟揚げ場近辺の工事です。

この先どうなるかは、おおよその見当は付きますがはっきり分かりません。

 

この、テトラの撤去作業はいつまでで終了するかは工事の進捗状況によって変わるかもしれませんが将来的にこの部分を埋め立てすると言う事です。

 

この沙留港で一番鮭が釣れていたのは、まさしくこのテトラ周り!

これが撤去されるとどうなるか全く想像できません。

 

しかし、今年については、まだ埋め立てという事ではなさそうなので、放流しているマス、鮭は100%回帰してくるわけですから釣れないというわけはありません。

昨年釣れなかったのは、天候不順で雨が異常に多かったという事が一番の原因と思います。

このテトラの撤去が早く終了することが、今年の釣果に影響して来ると思います。

 

 

f:id:turikichijob:20160621100447j:plain

f:id:turikichijob:20160621100419j:plain

この港内の船溜りは、意外と鮭が釣れます。見落としがちなポイントでしょう。しかし、いつも鮭がいると言うわけでもなく丹念に通わなくては分かりません。

 

 

f:id:turikichijob:20160621100546j:plain

 

 

↑と同じ

f:id:turikichijob:20160621100617j:plain

 

 

 

ここは、沙留港でも一番奥にある船溜り、時化た後に鮭の群れが入り込み、意外な釣果につながる時があります。

f:id:turikichijob:20160621100720j:plain

 

↑同じ

f:id:turikichijob:20160621100750j:plain

 

今日の工事の様子

 

f:id:turikichijob:20160621100913j:plain

 

従来の斜路から左下の舟揚げ場にかけて将来埋め立てとなります。

こればかりは、釣り人の勝手とはいきませんね!

f:id:turikichijob:20160621100950j:plain

 

工事の様子

f:id:turikichijob:20160621101039j:plain

 

 

この赤灯台の車が止まっているところでも鮭が釣れることもあります。ただしそのような時には、港全体で釣れている時が多いです。

f:id:turikichijob:20160621101115j:plain

 

 

このコーナーでも鮭が集まります。いつもではありませんが!!

f:id:turikichijob:20160621101146j:plain

 

 

この『若**』の船長さんにはお世話になっています。この船の陰には鮭が良くたまります。ロープが多いので要注意です。

f:id:turikichijob:20160621101235j:plain

 

 

この小さな白灯台の先端および付近でも大釣りする時があります。

f:id:turikichijob:20160621101309j:plain

 

 

沙留川から昔ドライブインのあった付近までカラフトマスが時期には(お盆時期)良く釣れます。また鮭釣り時期は投げ釣りもできます。

f:id:turikichijob:20160621101350j:plain

 

もうすぐですよ、釣れても釣れなくても、マス・鮭はやってきます。用意万端・・・。

楽しみですね!!今年が始まるのもすぐですよ!