
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】6・20 今日は大潮!【ニシン・チカ・カンカイ】



【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

朝4時20分紋別港定期偵察に行ってきました!!

朝は、多少寒かったけれどもとても気持ちが良かったです。

空気の美味しいこと、釣れるとか釣れないとかそれは問題がいです。

 

 

紋別港第3埠頭

第3埠頭、釣り人が数人いて、旭川の釣り人に話をかけて釣果を見せてもらおうとしたら、クーラーから魚を出して気持ちよく対応してくれて見せてくれました。

有難うございました、釣果の方はそれほどでもなかったですが、この釣り人についてはまだ、初心者のようで、且つ 紋別の釣り場についても理解していないようなので、タワーについて教えてあげたところ、早々にゲートの開く時間に移動すると言う事でした。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160620111111j:plain

 

 

 

 

ニシン釣りベストポイント 

このベストポイントは地元の釣り人は『コの字』という表現で場所を表します。

確かに、ニシン釣り場としては時期には圧倒的な釣果を見せます、しかしこの写真の通り左側の釣り人らしき人たちは地元の釣り師ですが竿も持たないで見ている、また中央の釣り人は座っていると言う事からしても、今日は釣れていないと言う事が分かります。

したがって、直接その場に行って調べる必要もなく車からパチリでした。

 

しかし、情報では昨日は大型貨物船がでていったこともありニシンが多少釣れたという事でした。ちなみに、私は、北見にいました。

 

f:id:turikichijob:20160620111321j:plain

 

 

紋別港第2埠頭

紋別港第2埠頭、朝早くにニシンが多少釣れたという事でしたが、数匹では・・・、地元の釣り人は止めて帰ります。

写真手前の釣り人が(知り合いです)見に行った時にちょうど、チカ釣りを始めて、こませを打っていました。

当然、チカはつれませんが、そのうち釣れ出しました、こませが効いて来たものと思います。やるべきことをやると言うのが鉄則のようです。

また、竿をこまめに動かして誘いを入れるこのことも忘れてはいけません。

 

f:id:turikichijob:20160620111414j:plain

 

 

今日は大潮・・・潮の動き次第で釣れると思うのですが・・・またあとで偵察に行ってこようと思いますが・・・?

 

 

雑話 

昨日は、北見の釣具店に行ってきました。

先週、積丹まで行ってブリ釣りをして来ましたが、甘い考えでなんとかなるさという気分で安いリールでブリ釣り,2日目の自分のリールで釣り始め1匹目からリールのギアがいかれ始め、終いには滑り始めました。

皆さん釣れている時間に、我ギブアップ!!

もうそうなったら、テンション完全ダウン!

そんな訳でリールかってきました少ないおこずかいで予算の許す範囲となると限られたものになりますが、とりあえず 購入してきました。さて、今年中はもつのか心配ですが・・・。

なんとかリベンジしたいものですが・・・。