オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】6・18 時化後の紋別港【PS.本日第2弾】タワーカンカイ釣り



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

6・18(土)朝4時30分 紋別港釣り情報収集に行ってきました。

『昨日の時化模様は少しおさまってきたようですが釣りの方は今一のようです。

釣れているという情報を提供したいところではありますが、残念ながらプラス要因は見当たりませんでした。

とりあえず、偵察してきましたので・・・。

 

 

10時過ぎガリンコタワーカンカイ釣り

今日は、少し趣を変えてカンカイ釣りに行ってきました。少し大きいのも混じってきました。

カンカイも群れで回遊しているのが良く分かる釣りとなりました。

竿を3本出して、1本が引くと、続いて1本1本と引きます。すべての引きがヒットにつながってはいませんが、楽しい一時を味わえます。

 

 

f:id:turikichijob:20160618151320j:plain

f:id:turikichijob:20160618151350j:plain

 

 

竿越しに流氷観光船ガリンコ号が航行しています。

この船は、今時期釣船として主にカレイ釣りをしています。

 

 

今日のカンカイ釣りは、距離は沖に置いてあるタコとりのロープがあるので近いという事で、3Mの近距離用の竿。

投げる距離は岸壁から20Mぐらい。

f:id:turikichijob:20160618151504j:plain

 

 

紋別港第3埠頭

釣り人が数人いて、ニシンは数匹、↓の写真のようなキュウリウオが数匹釣れていました。

暫く、この釣り人とお話をして・・・先週だったら、ニシンは入れ食いだったよと言ったら、残念がっていましたがこればかりは仕方ありませんね。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160618061504j:plain

 

この釣り人もキュウリウオが数匹、ニシンを期待していたようですが残念ですね。

f:id:turikichijob:20160618061529j:plain

 

 

 

ニシン釣りベストステージ 

朝早くには、といっても4時半過ぎにこの場所を通り過ぎる時には5人ぐらいいたのですが、第3埠頭を見て,ここに来た時には釣り人2人のみ!!

この貨物船が停泊している間は釣れないでしょうね!

近日中に出航すると思いますが、終盤に近ずいているニシン釣り、今年もう一回ぐらい楽しみたいですね!!

f:id:turikichijob:20160618061607j:plain

 

 

またもや今日も青鷺君一人(一羽)で餌さがし!!

当然のこと、ニシンが釣れないからでしょう。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160618061859j:plain

 

 

ニシン釣りステージのすぐ近くの釣り場では、カンカイ・黒頭狙いの釣り人が数人。

釣果の方は確認しませんでしたが、多少なりともカンカイは釣れたと思います。

f:id:turikichijob:20160618061927j:plain

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣り

土曜日だと言うのに釣り人が少ないです。

昨日の雨…天候が悪かったのも影響しているとは思いますが、釣れなくなったのも一要因でしょう。

チカの方は、今この入れ物には、少ししか入っていませんが、この釣り人少し前に来たばかりという事ですが、ちょうど今釣れ始めてきた状況です。

f:id:turikichijob:20160618061710j:plain

 

 

 

紋別港第2埠頭では、釣り人も少なく4人ぐらい!!

 

それでも全く釣れていないというわけではありません。やはりこの釣りにも当然【時合】があるはず、粘っていれば釣れる時間にあたると思いますよ。

f:id:turikichijob:20160618061643j:plain

 

 

 

今日の天候は、曇り、一時雨、一時霧雨・・・の繰り返し!

気温も思っていたように上昇するかどうかは定かではありません。

寒いと言うしかありません。4,5月の気温です、しっかり防寒対策をして釣りをしてください。

雨にぬれるとなおさら、体温が奪われます。

私は見ているだけで、体の芯から冷えました、今、家にいますがストーブを焚いています。

もうすぐ、7月というのにと思われるかも知れませんが、オホーツクでは良くある状況です。

 

 

*****釣れたら、寒いのは全く気になりませんが・・・!!!!*****