オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別大時化】紋別港釣り情報・・・



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

先週、積丹に釣りに行ってきて、天候では最高の釣り日和に恵まれましたが、1週違いでこのような天候に・・・!

遠征は、難しいですね。釣れているところに行けば釣れるかというとそうでもないですよ、天候という重要な要因があるわけですから、それだけに色々な要因がピタッとそろった時に釣れるというわけです。

それだから、面白いという事も言えるのではないでしょうか。

 

 

一つ!! 天候が悪い時に釣れる魚、例えばサケなどもいるわけです。

特に、台風前の日なんか鮭の場合 大釣りできることが多々あります。

天候など釣りの条件と状況判断は、経験等が大切かと思いますが、過信は禁物です。

 

 

天気予報通り悪天候!!

こんな時は,はずれてくれるといいんですがね!!

当然、海は大時化、一応 紋別港偵察に行ってきましたが・・・。

 

 

海は大時化

紋別港、定置網の船が、時化の中出漁していきましたが…、灯台を回って数分で帰ってきました。やはり外海での航行は無理という事でしょうか?

 

 

出漁する船ですが!!

f:id:turikichijob:20160617105338j:plain

 

 

すぐに帰港してきました。命あっての漁業ですからね、当然ですよ乗組員の命がかかっているわけですから・・。

f:id:turikichijob:20160617105432j:plain

 

 

紋別港第2埠頭 

こんな天候でも、釣り人が数人いましたが、皆さん車の中で待機していました。

でも、でも…ですよ!!

 

こんな日は、カンカイが釣れることが多いんですよ!!

ただし、この天候、雨、風、寒さに耐えられるんであればの話ですが!!

 

 

f:id:turikichijob:20160617105511j:plain

 

 

 

 

沙留港赤灯台

赤灯台では2名の釣り人を遠くから確認できましたが、見ている間に2名とも撤退していきました。

今日は、赤灯台波もかぶっているので…『危ないです!!』

f:id:turikichijob:20160617105533j:plain

 

 

ニシンのみりん干しを作ってみました 

初めてではありませんが、生のニシンが冷凍してあったので趣を変えてニシンみりん干しを作ってみました。

もうすでに食べましたが、自画自賛、美味しかったです!

 

 

私のニシンみりん干しの作り方は、いたってシンプル。

調味液は  味醂と醤油を1対1にするだけです。

比較的に甘めの方がおいしいような気がします、個人差があるのでそこは臨機応変にどうぞ!

 

味付けには、七味とか キムチとか・・自由な発想で作ってみるのも面白いと思います。

私は、干し方で特に今時期、天日で干すのには、天候に左右されることが多いので強制的に,扇風機の風力・強で12時間位干します。

これで、ちょうど食べごろ、余るようであれば冷凍すると良いです。

 

f:id:turikichijob:20160617105559j:plain