読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港】6・16(木)紋別港内、朝の釣り情報・ニシン・タワー通路

タワー通路 紋別港 ニシン カレイ


【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

今日6.16(木)は 快晴です、気温も最高20度との天気予報でした、紋別での

20℃を超えるのは、久々のことです。しかし、今日遅くなってまた天気が崩れ明日は雨という事、うまく続きませんね!

 

 

部分的 虹

これが気象学的に何を意味しているのかは分かりませんが、素晴らしいと言えば素晴らしいし、怖いと言えば怖い・・・。

朝4時25分ごろの空の状態です。不吉とは感じませんよ!

 

f:id:turikichijob:20160616090629j:plain

 

 

 

今日のニシン釣り 

朝4時半過ぎ、遊漁船の出航です。なに釣りに出かけるのでしょう!

『はっきりしています!!』・・・

今は、カレイも釣れていますが、この遊漁船の釣り人の竿の長さを見ればカレイ釣りではありません、当然、ニシンです。

 

f:id:turikichijob:20160616090417j:plain

 

紋別港港内最深部・・・水深12M以上

ニシンがこの深いところに集まっています。

釣船では、ギョタンを使っての釣りですから効率的にニシンを追いかけて釣ることができます。

われら堤防組、埠頭組は手間をかけて釣りしかありません。

岸寄りしなければ淋しい物です、しかし、撤退するのも容易です。

釣れなければ、帰る・・・。簡単なことです。

 

 

今日のニシン釣り

今日もまだ、貨物船が荷揚げで停泊しているので、ニシン釣りステージでの釣りは貨物船のエンジン音などの影響で釣れていません。

釣り人も集まって話をしている様子なので察しがつきます。

 

 

f:id:turikichijob:20160616090505j:plain

 

 

青鷺の意味すること

この青鷺は、このニシン釣りベストステージをテリトリイとしています。

釣ったニシンやキュウリウオなどを餌として与えています。

毎朝この近辺で待っています。

 

しかし、この写真のように青鷺がじゃかごの昆布ワラで餌を探していると言う事は、言うまでもなく釣り人からの餌の供給が無いからです。

したがって、今日は釣れていないと言う事が明明白白です。

ただし、港内中央の船でのニシン釣りは別ですので・・・。

 

それにしても この青鷺1羽でどうするのでしょうか?

近くで別の青鷺を見かけることもありますが、少し遠いですね!

早くペアーとなる青鷺を見つけなさ~~~~い!!

私の親心でしょうか?気になって仕方がありません。

 

 

今日もニシン釣りの船が集まっています、ホタテの船が帰港するのを待ちますか!!

f:id:turikichijob:20160616090545j:plain

 

朝5時過ぎに、この場所の偵察に・・・。

昨日は、多少黒頭が釣れていましたが、今日の様子はと・・・?

釣り仲のK氏がいて今始めたばかりという事、さらには、P.Eに結び目ができたので直していました。

その後数分して、用事が出来たという事で終了でした。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160616090609j:plain

 

 

ガリンコタワー通路でのカンカイ釣り

久々にガリンコタワーの様子を見に行ってきました。

釣り仲2人の車が見えます、当然 駐車場からは見えませんがなんとなく想像がつきます。

経験上この人がいれば 多少なりとも釣れているはず!!

車を降りて長い通路を途中散歩!

いました、いました、釣り仲二人カレイは釣れていないもののカンカイがそこそこ釣れています。

 

 

ちなみに、このタワー通路での釣り人、この2人のみでした。

f:id:turikichijob:20160616140848j:plain

 

 

昨日は、もっと釣れていたという事でした。40~50本

f:id:turikichijob:20160616140920j:plain

 

f:id:turikichijob:20160616140954j:plain

 

 

必須アイテム

ここの釣り場では、竿立てを使って釣ることも可能ですが、このアイテムを使う事によって竿の傷が付くのを防ぐことができます。軽量ですのでバッグにおさまります。

この釣り場に合わせた角度で成形しているので ピタッ!!としています。

これは、この製作者本人の物です。私も数個作ってもらいました。

この製作者である釣り仲は、もともと技術者なので色々なものでお世話になっています。

 

f:id:turikichijob:20160616141018j:plain