オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港カレイ釣り】6.15(水)本日  第2弾 黒頭



【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

きょう2回目のアップになります。

旭川の釣り仲 小沢さんが紋別港カレイ釣りに来ていたので昼から見に行ってきました。

最初釣っていた第2埠頭では全くあたりらしきものが無く、釣り場移動していました。

 

紋別港中央部でのカレイ釣り、『やっと釣れた!!』と言って見せてくれました。

黒頭 35㎝ぐらいでしょうか?

今年は全くもって渋いカレイ釣りとなっているようですが、今年初の黒頭のヒットです。今年、今まで数回の釣行ですが今日が1匹目という事のようです。

それでも、良かった良かったでしょうね!

私とて、小沢さんの折角の紋別釣行・・・1匹でも安堵です。

 

 

紋別港黒頭 

紋別港1年ぶりのカレイ!

半分あきらめかけていたので、黒頭に一言・・・

『有難う!!』・・・今年もよろしくですよ、小沢さんに代わって御礼申し上げます。

私は、1時過ぎに帰宅しましたので、その後の状態は分かりません。

f:id:turikichijob:20160615141158j:plain

 

 

 

こんな大きさの黒頭です。

まだきれいな状態なので、沖から港の中に入って来たばかりなんでしょうね!

これと同等の黒頭が数枚釣れれば言う事なしなんですがね、こればかりはどうにもなりませんね。

f:id:turikichijob:20160615141234j:plain

 

 

(これは、隣にいた釣り人の黒頭)

 

見ている限りでは、黒頭他に数枚釣っていましたよ。

f:id:turikichijob:20160615141305j:plain

 

 

川ガレイ、今年はこのカレイさえも釣れていなかったので、これから先を占う上で先ずは、一安心といったところでしょうか。この川ガレイは、小沢さんの竿で私が釣りあげたものです。

私も1年ぶりですね。!!

本当は、黒頭が釣れたと思ったんですが!!

 

f:id:turikichijob:20160615141336j:plain

私のいる間にも当たりが何度もありましたがハリ掛かりしません。

『食いが浅い!!』 どうしてなのかと言っていましたが、糸ふけがあってものりません。私も、合わせてみましたが、ダメです。魚が、大きいとか小さいとかいう問題ではないようです。

水温は、聞いた情報では16℃とのこと、カレイ釣りのは十分であると思うのですが・・・。

 

【スポンサードリンク】
 

 

紋別船釣り情報

船釣りでは、小向湖沖の釣り場で一人50~70枚の真ガレイが釣れたという事です。

船釣りでの釣果ですから、この枚数では物足りない感じがしますが、これから本格的なカレイ釣りシーズンに入ります。

 

 

釣り場からパチリ

 

 

ちょうど、発電所で使うヤシがらを運んできた大型の船が今日停泊中です。

朝ニシン釣りのできる時には、まだ来ていなかったのですが。

f:id:turikichijob:20160615141401j:plain

 

 

ここ2・3日で急に上向いてきたようです。まだ、釣れるカレイの数は少ないようですが、今までと比較すると 良くなりました。

去年に比べるとまだいいほうかもしれません。