
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【ブリ釣り】積丹まで行ってきました【驚きシーン!!】



【スポンサードリンク】




 

こんばんは、モンユウです。

 

釣り遠征、積丹まで行ってきました。比較的イイ天候に恵まれて満喫してきました.。

札幌の釣り仲の所に泊めてもらって、楽しんできました。

 

交通は、行き帰りとも都市間バス、土曜日は片道4時間、それから1時間半・・・。

 

積丹ブリ釣り初日(11日土曜日)驚きの・・・!!

 

初日は、あまり時間が無いので近場の美国に直行!1時半近くにゴムボートでの

ヒラメから開始。

しかし、ヒラメの反応が全くありません『なんで!!』

この際、何と真ガレイ釣りに・・・。積丹まで行って真ガレイ釣り、こんなこと考えてもいませんでした。

10枚ぐらい釣って、満足していたら・・・

少し遠くで『何か魚が跳ねた!!』そんな音がした。

これは、ブリかもしれないよ?

ゴムボートに乗っていた釣り仲にブリ挑戦した見たら、・・・。

まさか釣れるなんて思っていないから軽い気持ちで・・・。(周りにブリ釣りの船なんか全くありません!)自分たちのゴムボートのみ!

 

なんと!釣り仲ブリヒット・・・。

これだけでもびっくりなのに・・・。

そのうち、近くで ナブラとまではいかないけれども、ブリらしき魚が浮いてきて群れで背びれを出して泳いでいます。

私も、あわてて投入・・・。

私もヒットしました。

 

それもなんと!! 1ジグ2フィッシュの2匹掛け。

釣り仲に、『動画、動画!!』と言って用意をして、手間取ってしまったので、結局1本になってしまいましたが。びっくりです。

 

その時の動画は、別に…アップしていますので!

少ししてその釣り仲にも2匹掛け、これは、ばっちり動画とれています。

こんなこともあるんですね!!

 

 

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be

f:id:turikichijob:20160613212147j:plain

 

このジグに、ブリが一度に2匹釣れました。私も、釣り仲もこのジグで2匹掛けでした!!

 

f:id:turikichijob:20160613212235j:plain

 

 

この近辺で釣れましたよ!

f:id:turikichijob:20160613212316j:plain

 

 

 

【積丹2日目】

 

 

12日[日]は、小樽から出航・・・積丹半島先端まで1時間。

TAISEI・Ⅲ(小泉船長)で、ブリ釣り!

なんと、この釣り船釣ったブリは即 船長が神経〆をして血抜きまでしっかりしてくれるので、釣り時間を長くとれます。

f:id:turikichijob:20160613212353j:plain

 

 

船長:小泉さん・・・しっかり釣らせてくれますよ!

f:id:turikichijob:20160613212414j:plain

 

 

釣り人12人で、80本近くの釣果。尾ひれにタグを付けているので誰が釣ったものか一目瞭然です。

 

f:id:turikichijob:20160613212441j:plain

 

 

 

f:id:turikichijob:20160613212534j:plain

 

午後1時に終了して小樽まで・・・。ちょうど波も高くなってきて帰りは波をかぶって大変でした。イイ時間に終了しました、さすが小泉船長! 

 

 

 

PS.  今回の釣行で分かりましたが、タックルはそれなりのものを用意しなければいけないと言う事が!!

どう言う事かというと、それほど高くないリールを持ってなんとかなるだろうと言う甘い考えで行ったのが失敗。

2日目で初めてそのリールを使って、ブリ一本目イイ調子でリーリング…『何かリールに違和感が・・・ガキッ!!』 

 

2本目・・・『リールが・・・ガキッ・ガキッ!!』

 

3本目…『リールが・・・ギッギッギーーー!!』

 

          リール,破損一日で・・・。

 

4本目・・・まき上げるのがやっとです。

 

『ぶりにはこんなリールでは対応できません!!』

 

疲れました!!