オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【ニシン釣り】紋別港ニシン大爆釣!!今年一番か?



スポンサードリンク




朝早くから、おはようございます、モンユウです。

 

朝4時半、通常偵察に行ってきました。

紋別港第2埠頭は、釣り人0人。雨は降っているし、曇り。

次に、ニシン釣りベストステージは?・・・・

釣り人3人、これはどうなんだろうとしばらく見ていましたが、ぽつぽつ・・・・・。

【紋別第3埠頭】

 

次に、昨日ニシンが釣れていた紋別第3埠頭に行ってみると、地元の釣り人が集まってニシン釣り・・・。

驚きの光景です・・。タイミング良くみんながニシンを釣りあげるところの写真を提供はできませんが。

とにかく、ニシンが鈴なりに釣れています。

今期一番今の釣れ具合と言っても差し支えないかもしれません。

 

この紋別港第3埠頭は、車がすぐ近くに止めておけるので雨が降っても全く気になりません、適当に退避して周りを見ながらベストタイムを満喫なんてことも可能です。

ただし、今年に関して言うと た*釣りの人がいて、人数は少ないけれども一人10本も出している人がいるので気にはなりますが。

もう少し、竿数減らしてもらえないものでしょうかね?

 

 

ちなみに私、本日竿を出していません。撮影とお話のみでした。 

f:id:turikichijob:20160610054526j:plain

 

釣れていたのは、この数ではありません。針掛かりしたニシンの半分以下のものが釣りあげられていると言った状態で、引き抜きも荒いのでどうしても雑になって、ハリから外れることが多くなります。

全く気にもならなくなっています。それほどニシンがいたのでしょう。

昨日の時と同様に、投げるたびにヒットでサビキが沈んでいかないと言う状態もあります。

 

 

f:id:turikichijob:20160610054554j:plain

 

この第3埠頭は、比較的ニシン釣り場としてはマイナーで、釣り人も少なくまだまだ空きがありましたよ。

f:id:turikichijob:20160610054650j:plain

 

 

ニシンの釣り船もすぐ近くで釣っていました。

ニシンはこの2~3日前から急に港の中に入って来たものと思います。

この第3埠頭でこれほど釣れたことは今まで無かったと思います。それほど港内に入ったという事に他ありません。

 

 

船での釣り人が、立って釣っている時は釣れている時です。釣れなくなると座っていることがどうしても多くなるので、雰囲気的に分かります。

 

f:id:turikichijob:20160610054750j:plain

 

ニシン釣りベストステージでは、数人の釣り人が粘っているようです。

多少は釣れていると思いますが今日の第3埠頭のニシンの釣れ具合からして比ではありません。

 

f:id:turikichijob:20160610054850j:plain

 

少し遠くでの船釣りですが、釣り船が集まっているのでそれなりに釣れているものと思います。画像が悪くて申し訳ありません。

 

 

f:id:turikichijob:20160610054817j:plain

 

 

紋別港での、ニシン釣りは、まだ6月いっぱい続きます。

みなさん『あぶらニシン』というのを聞いたことがありますか、そろそろ、釣れてきますよ!あぶらギトギトのニシンが・・・。もう、こうなると干すと言う事はできなくなります。

過去に、このニシンをグリルで焼いて食べようとして火を出したことがありますので皆さんも十分注意してください。