オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港・釣り情報】 6・9(木)朝5時半情報アップ【思わぬところでニシン大盛況】【PS午後のニシン釣り爆釣】



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

朝5時半から、ブログアップして情報提供しています。

朝4時半前から、紋別港偵察にしっかり行ってきましたよ。

 

最新情報、JUST   NOW   INF.  

6.9(木)今日は、朝から雨模様という天気予報でありましたが、夜に降っていた雨も上がり、『じゃ~行ってみよう!!』です。

どっちみち、目が覚めているので起きるしかありませんから。

 

【紋別港第3埠頭ニシン】

 

最初に、第2埠頭からと思って、向かってみましたが何とロシア船が2艘(カニ漁船)が入港停泊しているので全く釣りにはなりません。釣り人も3人ぐらい船と船の間で小さくなって釣っていましたが、釣れている様子は感じられませんでしたので、即、

ニシン釣りベストステージを遠くからパチリ!!

釣り人は、定員満席状態!!

 

次は、紋別第3埠頭へ!!

ニシン釣りの釣り人が3人ぐらい・・・。あとは、た*釣りの釣り人。

た*釣りには目も触れず、知り合いのニシン釣りの所へ・・・

何と、ニシン入れ食い状態です、分からないものです。第3でこれだけ釣れるのも

珍しいことではないでしょうか?

そのうちにニシン釣り師が増えてきましたよ!

すぐに20人ぐらいになっていました、これだけ釣れていれば集まりますよ!

釣り人の心理良く分かります。

でも、私は 釣りはしていません、あくまで情報収集です。

(どうしようかなと、迷いましたが自制しました。)

 

 どうですか?この釣れ具合は!

                                                                              f:id:turikichijob:20160609054056j:plain

 

 

もう入れ物がいっぱいになりますよ!!

この釣り人、小さめのニシンはすべてリリースしていましたよ。それでも、これだけの釣果、素晴らしいです。

   

    

f:id:turikichijob:20160609054121j:plain

f:id:turikichijob:20160609054228j:plain

f:id:turikichijob:20160609054251j:plain

 

 

【ニシン釣りベストステージでは】

 

見えている範囲ではそれほど釣れていませんでした。

これを写してすぐに第3埠頭に直行して、ニシンが釣れているのを確認して、また戻ってこのニシン釣りベストステージにいる釣り仲T氏に情報提供!

即、移動という事になりました、その後の釣果は分かりませんが、いつもお世話になっているT氏に恩返しかな!!

 

 

f:id:turikichijob:20160609054332j:plain

 

 

 

【海さくらマス】

 

今日も一応、サクラマスの状況はと、偵察に行きました。昨日サクラマスを釣りあげた釣り師もしっかりいましたよ!

釣り人は、この一人ではありましたが、数人見に来ていました。

みなさん、十分気にはなっていると思います。

今日は、外海は多少波があり、濁りも昨日に比べるとあるように思います。

今日は、釣れていません、しかし、いつ回遊するかは分かりません。

粘り一番でよ!

 

 

【自然の力】

 

こんな所に、ハマナスが咲いています。

どこから、どうやって?

 

素晴らしい生命力です、私も『頑張らにゃ!!』

 

 

f:id:turikichijob:20160609054352j:plain

 

 

 

【PSニシン爆長釣】

 

 

 

午後2時過ぎに紋別港偵察。

釣り人が二人・・・な!なんと!!ニシンの入れ食い!!

 

こうなったらニシン釣り参戦しなくては!!

急いで用意をして・・・。

釣れています・・・。

私もそこそこ釣りましたが、そのうち絶好の条件が・・・フィーバーです。

この好条件とは、ちょうど紋別港にカニを運んできたロシア船2艘が出航すると言う事さらに、紋別のホタテ船が帰港してきたという事。

なぜとなると!!

紋別港の最深部にいるニシンを拡散してちょうど釣り場の位置に遊泳してくるための十分条件となります。

 

というわけで、サビキを遠投しても近場に投げても、着水するや否やニシンが食いついてきます、それもはり数全部といった状態。

これほどの日もめったにないと思います。しかし生憎の雨…。

1時間半で終了しましたが150本ぐらいかな?

楽しい思いをしましたが、疲れた~~~!!

 

f:id:turikichijob:20160609213744j:plain