
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別・サクラマス】6・8(水)やられた~!!海さくら!!【ニシン情報】



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

今まだ6時半です、たった今偵察から帰ってきました。

今日は、衝撃の一コマを目撃しました、さらには、今年最初のタモ入れまでして来ました。

嬉しいのやら、悲しいのやら、とにかくベストタイミングでこの写真を得ることができました。

紋別海サクラマス

 

朝決まっての紋別港偵察、なんですが今日は最初から第3埠頭から回ってM川付近の偵察に・・・。

何やら、見慣れた車が1台、見慣れた服装の釣り人が一人釣りをしています。たった一人で!!

なんとなく、話をしに近づいて、いろいろ話をして、数分・・・。

最初その釣り人の左側にいたのですが、何の気なしに釣り人の右側に移動、それもタモを置いてある位置に移動。

 

『何と、急に合わせを入れました。』『ヒットです、それもサクラマスです。』

私の足元には、偶然ではありますがタモ・タモ!!

当然、私のタモ入れ、緊張しましたよ。釣った当人も今日が今年最初のヒットという事でしたからなおさらです。

無事、ネットイン・・・安心して力が抜けましたよ。

 

型は少し小さめ40㎝弱でしたが、そんなことは問題じゃありません!!

この、紋別の海で釣ったという事実が問題なんですよ。

この近辺、海では年に数匹しか釣れないサクラマス、貴重なサクラマスなんです。

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160608061539j:plain

 

 

ウキふかせ釣りでサクラマス釣り

 

この釣り人の仕掛けは殆どカラフトマス釣りの物と変わりはありませんが、

タコベイト、針がカラフトマス釣りの物と比べて小さい。

 

それより、ふかせ釣りのタナが80~100㎝と浅い。

 

この浮きが一機に水中に、気持ちがイイですね。

釣れた時間は朝5時くらい。

数釣りは期待できませんが、釣れるという事が分かっただけでも十分でしょう。

 

 

『今年が始まったという感じがして、今日はとても気持ちがイイ!!』

暫く、ニシン釣りに没頭していたのでなおさらである。

たとえそれが、釣ったのが自分でなくてもやる気が出てくる・・・。

・・・しかし、明日は雨予報!!うまくいきませんね~~~!! 

 

 

f:id:turikichijob:20160608061619j:plain

 

 

今日の、朝日これを見てサクラマスを拝めることができたのでしょうかね?

 

f:id:turikichijob:20160608061658j:plain

 

 

【紋別港第3埠頭】

 

今日は、普段ここではそれほどいないニシン釣り師が数人います。

ちょうど、知り合いがいたので見に行くと、ニシンが多少釣れていました。

 

 

f:id:turikichijob:20160608061729j:plain

 

 

ニシン釣り・第3埠頭

f:id:turikichijob:20160608061816j:plain

 

 

 

紋別港ニシン釣りベストステージ

 

こちらは、今日釣り人がいっぱいです、それもそのはずです。

昨日が相当釣れていましたから、当然のことでしょう。

今日の釣果の方は、あまり芳しくないようでした。

釣船では盛況のようです。

f:id:turikichijob:20160608061849j:plain