
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港ニシン釣り】6.7(火) またもや、ニシン釣り【沙留港釣り情報】

ニシン 紋別港 沙留港


【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

本日、情報遅くなりましたが,機器の調子が悪く手間取ってしまいました。

 

 

【紋別港ニシン釣り】

今日も、朝4時半紋別港に偵察・情報収集にGO!

今日は、最初からニシン釣りベストステージに直行。

なぜかと言いますと、単純に昨日釣れていなかったからです。

今時期、毎日が釣れないと言う事は無いはずなので、まっすぐ行ってきましたよ。

あくまで、偵察にという事でしたが、

何と、釣り人がステージに5人…少し釣り人が少ないなーなんて思いながら遠くから写真を撮っていたら、やはり・・・!!!

鈴なりにニシンが釣れています。

即、 ステージに先ずは先行者に挨拶を済ませ、ニシン釣り開始!!

次々 ヒットです。一度に10匹ヒットなんてこともあります…が最終的に釣りあげるのが5匹ぐらい。

もうこうなったら、バラシは気になりません、いかにリーリングで楽しめるかという釣りに変わっています。

私は、残念ながら皆さんより30分遅くなってしまいました、先行釣り人は、すでに入れ物8~9分になっています。

はみ出して別の入れ物に入れている人もいます。今日は久々に、大きな群れが入ってきたようです。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160607155351j:plain

 

 

 

紋別港湾内でニシン釣り船6~7艘

 

随分釣れていたようです。すぐ近くで釣っているので見えています。

f:id:turikichijob:20160607155415j:plain

 

今日の釣果です。

今日のニシンは、型が全体的に小さい、時々大きいのが混じるけれども、ばれる!!

ともあれ、今日のニシン、とにかくばれるのが多い、なぜかは分からないけれどもばれる。

遠投して、重りが海底に着く前というより仕掛けが着水すると同時にヒットする。

それだけ、ニシンの数も多く、海面近くに浮いて回遊していたのであろうか?

特に、今日のニシンについて言えることは、遠くでヒットしてそれも複数だから、まきあげる際に遠くから浮いてくるのが良くわかる。

また、近くに来てまでも浮いてこないで最後まで抵抗を続けるニシンもいる。

7時前に、仕事のため終了したが

とにかく、今日は数とは無関係に、ニシン釣りを楽しませてもらった。

 

約70匹の釣果である。

先日に、我が家で酢でしめたニシンがウケテ『また作ってと依頼を受けていたので・・・』

家に持って帰って、調理するのは『私のみ!!』

また手間が、掛かると思いながらも『おいしい顔が見たくて!!』

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160607155758j:plain

 

 

【沙留港釣り】

 

今日は、いつも釣りに来ている釣り人ばかり10人ぐらい。

ここは防波堤先端!!

真ガレイ数枚、カンカイ数匹。

f:id:turikichijob:20160607155517j:plain

 

 

 

今年4回目ぐらいの地方からの釣り人も・・・。

すっかり知り合いになりました。

f:id:turikichijob:20160607155553j:plain

 

 

カジカです。

また、別の釣り人にも大きなカジカが釣れていました。

時期ではないと思いますが?

 

また別の釣り人が大きなカンカイを釣ったよという事でスカリをあげて見せてもらおうとしたら、何と スカリに穴が開いていて逃げたー!!

残念がっていました、このスカリの中に大きなカジカが2匹入っていました、カジカは頭が大きいので逃げることはできませんでした・・・が。カジカにとっては残念でした。

f:id:turikichijob:20160607155653j:plain