オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別港】6・6(月)港内偵察行ってきました!!【ニシン釣り】



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

朝4時25分

今日も紋別港内偵察に行ってきました。

今日は、昨日の朝と比べて、快晴です、何と皮肉なものです・・・。

運動会は今日に順延になりましたが、何といっても月曜日ですから応援に行けないご家族もいるのではないでしょうか?

それでも今日は、朝6時に運動会実施の花火が数か所で打ち上げられていました。

いまの段階では気温はまだ低そうですが運動会が始まるときには適温になると思います。

 

 

【紋別港第2埠頭】

 

朝4時過ぎ、紋別港第2埠頭では、ニシン釣りの釣り人が10人前後。

最近めっきりこの第2ではニシン釣りが減っていましたが、なぜ少しではありますが増えたのかと言いますと、昨日午後3時過ぎにニシンが釣れたということであります。

はっきりしてはいませんが、と言うのも私は紋別にいなかったので定かではありませんがと言う事であくまで釣り人の話ではと言う事です。

今日は、見て確認している間には、数匹釣れてはいましたが、大きな群れと言えません。

 

 

f:id:turikichijob:20160606080142j:plain

 

 

紋別港水深12Mでの釣り船、ニシン釣りでの・・・?なんとか、様子を見ようと思いましたが、少し遠すぎました。たくさん釣れている時は、ニシンが鈴なりに釣りあげられるのが確認できます。

釣船が、近くにあと3艘いたので、多少は釣れているのでしょう。

f:id:turikichijob:20160606080230j:plain

 

 

 

紋別第3埠頭

 

釣り人が数人いましたが、釣れてはいないようでした。

昔の話をするのも何ですが!

ここで、真ガレイが何十枚と釣れたこともありました、今では懐かしい思い出となっています。

秋には、此処で鮭釣りを楽しむことができるんですよ!

車のわきで鮭釣り道具の積み下ろしでも、天候においてもさほど苦になりません。

釣った鮭もすぐに始末することもできます。

この場所で、鮭が釣れるという事は殆どの人が知らないと思います。

ただし、釣り方が多少難しいです、タナ取りと釣る位置で最初苦労するかもしれません。

一度、挑戦してみてはどうですか?

f:id:turikichijob:20160606080251j:plain

 

 

 

【ニシン釣りベストステージ】

 

もう少し早くには釣り人もまだいましたが、見に行った時にはちょうど釣り仲も竿をたたんでいました。結果は、×という事でした!!

それでも、全く釣れないと言う事でも無く、数釣りに慣れたここ紋別地元の釣り師にとってこんな数じゃ物足りないという事で、やめてしまいます。

確かに数は一時より減ってきたようですが、例年からするとまだ続くはずです。6月いっぱいはニシン釣りができると思っています。

型が、少し小さくなってきたのが気にはなりますが!!

 

f:id:turikichijob:20160606080318j:plain

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160606080342j:plain