オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港】 6・5[日]朝の様子は?



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

昨日の雨は・・・。朝方に止んでいたので紋別港偵察に行ってきました。

波はおさまってきましたが、川からの濁りが入ってきていました。

結構降ったんですね!

それにしても、寒いでした。冬と変わらない気温ですよ、港で釣り仲と立ち話をしていましたが、鼻水が出てくる始末です。

当然釣りはしていません。

 

 

天候が良くないので小学校の運動会も順延されました。

寒い中での運動会は小学生にとってかわいそうですからね!!

 

 

 

本日、これから丸瀬布の藤を見に行ってきます。

[私の、趣味では無くてあくまで妻の趣味ですが・・・.]

 

 

 

紋別港第3埠頭

 

釣り人は数人いましたが、釣れてはいないようです。

寒いので、皆さん車の中で待機しているようです。

 

 

【ニシン釣りステージ】

 

朝4時半過ぎの様子ですがなにやら、釣り人が集まっています。釣れているのであれば、このようなことは考えられません。『釣れていないでしょうね、きっと…断言できませんが!!』

 

 

 

f:id:turikichijob:20160605063330j:plain

 

『どうでしょうか?』遠くからの撮影なので分かりませんが、6時近くには皆さん釣り開始しています。右1・2人はニシンが釣れているのかもしれません。

今日は、申し訳ありませんが、寒くて車の中からの撮影で現場に行って偵察していません。

 

f:id:turikichijob:20160605063359j:plain

 

 

紋別港中央にある砂浜の所の埠頭での撮影です。

 

 

ちょうど、釣り仲のN氏がいたので、話を多少していたら、その後続々と7~8人の釣り人が、と言ってもみんな知り合いの地元の釣り仲さんたちですが、毎週この釣り場では日曜日になったらここに集まってきます。釣れても釣れなくてもこの場所で、釣り談義や情報交換をしています。

この場所は、超遠投の投げ釣り師が集まってきます。

150M以上も投げる釣り師も数人…すごいですね!!

さて、本日釣果の方はと言いますと、話ばかりしているので・・・。

先週は、黒頭の良型が釣れたとの情報を得ました。

 

***この釣り場について・・・

 

この近辺は、バイオマス火力発電所の関係で将来埋め立てられると聞いています。

残念で仕方ありません、ますます釣り人の肩身が狭くなってきています。

これも時世で仕方ないものと思いますが、地元住民の意見を聞いてからにしてほしかったですね。特に釣り師の?

 

 

 

f:id:turikichijob:20160605063439j:plain

 

 

紋別のお寺にあるお地蔵さまです。

 

 

先代の住職と言っても、私が小学生の頃の住職ですがとても面白く、とても私たちに良く接してくれていました、子供に対してなのかどうかは分かりませんでしたが今考えると素晴らしい住職であったような気がしています。

 

この、仏様やお地蔵さまが私たちを見守ってくれているのでしょうね・・・

そう願いたい!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20160605063505j:plain

f:id:turikichijob:20160605063530j:plain