オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別港釣り・チカ釣り状況】6・4(土)釣り情報



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

ただ今朝の9時です、天気予報通り雨が強くなってきました。

気温も、低いです…、明日は、小学校の運動会です、今日でなくて良かったですね!!

 

さて、本日も紋別港通常偵察に行ってきました。

 

 

 

 

【紋別港第2埠頭】

朝4時半

チカ釣りの釣り人が数人いて、暫く貧釣であったので思いがけない釣果のようです、、ニシン釣りの釣り人は、数人いましたが釣れていません。

チカの型は多少小さくなりましたがまだ、いけそうです。

 

 

f:id:turikichijob:20160604090412j:plain

 

 

 

チカがまだ複数でハリ掛かりしています。

f:id:turikichijob:20160604090440j:plain

f:id:turikichijob:20160604090508j:plain

 

 

チカ釣りの釣り人は、第2埠頭全体で5人ぐらいですから、この釣果は上出来だと思います。ちか釣りは、どれだけの釣り人がこませを打つかがポイントになってきますが、釣り人が多いほどチカはその場所を離れなくなるのでポイント集中と言う事にもなります。

ただし、このこませを使った釣りは、港を汚すとかポイント集中という観点から、敬遠する釣り人も数多くおります。

本当に群れが大きくて、数も多い時には、サビキ仕掛けで十分なのですが、どうしても数釣りをしようと思ったらこの方法しかないのでしょうかね?

f:id:turikichijob:20160604090529j:plain

 

 

【紋別ニシン釣りベストステージ】

 

本日朝早くから、釣り人7人入座しております。

さすがに、土曜日とあって地方からの釣り人が多くて地元の釣り人があまりいないようです。

さて、釣果の様子は、15分ほど車の中から見ていましたが、釣れていません!!

どうしてかは、わかりません。(土・日はニシンお休みなのでしょうか?)

f:id:turikichijob:20160604090651j:plain

 

 

 

今日は、天気および並みの状態も悪いのに紋別ホタテ船団出航時の様子です。

一時に12隻[多分]の出航なので、皆さんには経験の無いようなエンジン音が紋別中に響き渡ります。

朝5時ころに一斉に出航するので、当然この音で寝ていられませんよ…私は!!

[妻は、しっかり寝ていますが?)

f:id:turikichijob:20160604091006j:plain

 

 

紋別の町の中にある、とある公園から紋別の大山にかけてのパノラマです。さして素晴らしい風景ではありませんが、これをずーっと海側から見てみると女性の寝姿になっています。(このように感じるのは、自分だけかもしれませんが、ポイントも限られています!!)

さておいて、この大山は、正しくは紋別山と言って334Mの標高で、東京タワーとほぼ同じ高さです。

しかし、このさほど高くない大山ですが、われら釣り人にとって重要なことを指示してくれます・・・。

それは、天候の変化です。

これから天候がどうなるか、雨はどうなるか?など、このまま釣りを続けられるかの判断基準に重要な役目を果たしてくれています。

f:id:turikichijob:20160604091039j:plain