
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港ニシン釣り】6.3(金)紋別港・沙留港

紋別港 ニシン 沙留港


【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

朝のニュースで行方不明の子供が見つかったとのこと,先ずは良かったの一言!!

 

 

 

【紋別港ニシン釣り】

 

 

朝4時半過ぎのニシン釣りベストステージでは、昨日の雨も上がり釣りをするには少し寒いけれども、まずまずの天候。

今日は、遠くから写真でご案内!

それなりにニシンが釣れていましたよ!  [ちょうど、左から2番目の釣り人が釣りあげています]

紋別の今日の外海は大しけで漁船も出漁を見合わせているものもありました。

今日は釣り人まだ5人だから釣りに参加できそうですが、お休みします。

 

 

f:id:turikichijob:20160603103330j:plain

 

このカラス君たちとても頭がよくて、釣り人の釣ったニシンをよそ見している間にいれ物から、サッと持っていきます。毎朝の御飯時間にはここにいます。

 

f:id:turikichijob:20160603103406j:plain

 

 

このニシン釣り場では、少し高いところからトンビがニシンを狙っています、しかし、カラスと違って釣り人の所から盗むようなことはしません!!

今日のこの時間にはみかけませんでしたが、毎年青鷺が来ます。

この青鷺には、釣り人がニシンなどの餌を与えるので多少なついているようです。

[それにしても、カラスはずるがしこいですね!』

トンビや青鷺にあげようとしたものを横からサッと持っていきます。

f:id:turikichijob:20160603103429j:plain

 

 

【紋別港の遊漁船】ここで、ニシン釣りでしょうか?

 

f:id:turikichijob:20160603103508j:plain

 

紋別港第3埠頭には釣り人一人。確かに釣れないこともありますが、天候の関係でしょうね!

濁りが、入ってきているので、きっとカンカイが釣れると思いますよ。

経験上…、カンカイが釣れます。

カンカイは、海が濁っている時の方が釣れます、間違いありません。

明日は、土曜日釣り人も来るはず、釣っちゃいな!!

f:id:turikichijob:20160603103541j:plain

 

 

 

さて、本日ガリンコタワーの所で鮭・樺太ますの稚魚を中間飼育していた物を、放流しているようです。

また、4年後にお会いしましょうですかね!!

今この網をおこしている近辺に間違いなく4年後鮭などが帰ってきます。しかし、この通路近辺での釣りは禁止になっていて、指をくわえて見ているしかありません。

今年は、この写真を撮っている辺りでの鮭釣りとなりましょうか。

車の横で釣れるなんて場所あまりないですからね!

[楽して、釣れたら言う事ないのでしょうが、どうなります事やら!!]

 

f:id:turikichijob:20160603103605j:plain

 

 

【沙留港】

 

沙留港では外海は時化で、赤堤防は波もかぶり危なくて釣りどころではありません。

港の中で、投げ釣りをしている人がいましたが、釣れてはいませんでした。

 

 

f:id:turikichijob:20160603103630j:plain

 

 

紋別~~~沙留間にある湖畔橋付近

波がすごいです,おさまるまですこしかかりそうですね。

f:id:turikichijob:20160603103659j:plain