オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【ニシン釣り】紋別港/懲りない釣り師【6・1紋別港内釣り状況】



【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

昨日は、雷と突如としての雨・雨!!

さすがに、今日は偵察もお休みかと・・・・。

 

でも、朝決まって、目が覚めてしまいます。雨が降ったら降ったで雨音で目が覚め、晴れていれば日の光で目が覚める・・・。

年のせいなんでしょうかね?

 

『行かねばならぬ!!行かねばならぬ!!』待っている魚がいる限り・・・。

 

 

 

 

【ニシン釣り】

 

4時半過ぎ、まだ雨が小降りだけれども、とりあえず紋別港偵察に出発!!

先ず、第2埠頭から…、3枚目の写真の通り釣り人が4~5人。それも、竿を出してはいるけれど釣りはしていない状態。

いやはや、早々に偵察を移動!!

次に、ニシン釣りベストステージは・・・?

釣り人が一人…ジャンバーの色が違うが、車が釣り仲O氏。

さすがに、粘りのO氏と言われているだけのことはあります。

少し近づいて偵察を、雨がまだ降っているので車の中からとカメラを取り出し、撮ろうとしたら、忙しそうにニシンを釣りあげているではありませんか!

あわてて、用意をして、釣り場に,一投目からヒットそれも複数本で!!

30匹ぐらい釣ったところで『パタッ!!』っと釣れなくなって、あたりすらありません。その時には、釣り人も6人までになっていましたが、皆さん釣れなくなってから来たわけです。釣れないとなると、竿をたたむのも早い!!

私より早く帰ってしまう釣り人も、まだ5時半前ですよ!!

私も、50本ぐらい釣って6時には終了して帰宅しましたが、その後の釣れ具合はわかりません。

 

一言

昨日の船でのニシン釣りも芳しくなかったようです。加えて、ニシンの型が小さくなったとのこと。

本日のこの釣れたニシンも、中型のニシンがおおい。

何回も言うようですが、これが、そのまま継続するかは分かりません。急に釣れ出したり、パッタリ釣れなくなったり…これも釣りの面白いところなんですが!

 

f:id:turikichijob:20160601105041j:plain

 

 

私が終了するときには、O氏を含め2名のみ。

O氏には、敬服します。

この釣り場においての主的存在のO氏、毎日のご出勤ご苦労様です。

この釣り場では、このO氏がいたら釣り人が集まってくるわけです。

情報収集が一発で決まります、結構助かっています。『感謝感謝です。!』

f:id:turikichijob:20160601105111j:plain

 

 

朝4時半過ぎに紋別第2埠頭へ行った時の様子ですが、まったく以ってさみしい限りです。決して、チカ釣りなどでは、釣れないと言う事ではないと思いますが!!

きのうの雷・雨および4月並みの気温が地方からの釣り人の足を止めたものと推察できます。今日は、まだ昨日に比べて気温は高いですが、大降りではないものの霧雨が続く!!

 

明日は、もっと寒いとの天気予報でしたが・・・。

f:id:turikichijob:20160601105136j:plain