
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港の釣りは!】5・31釣り情報【今年の沙留港鮭釣り考察】

紋別港 沙留港 チカ


【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

今日の朝の定例偵察はお休みしました。

今日は沙留への仕事の関係で沙留港の展望、また、皆さんがあまり紋別の見たことのない場所を案内いたします。

沙留の帰りに、紋別港第2埠頭に立ち寄ってみてきましたので、一筆!!

 

紋別港第2埠頭チカ釣れ具合 

何せ、打って変わって釣り人が少ない!!

と言っても、チカが釣れていないと言うわけでもなさそうだ!!

ただ、釣り人がいないと言う状況下にあるようだ。

数分しか、見ていなかったが、情報提供のためのチカ釣れ具合は判断できそうだ!

釣る気になったら、『釣れますよ!!』

f:id:turikichijob:20160531104129j:plain

 

 

紋別港第2埠頭全体で5人、この時期このように少ない日があっただろうか?

チカ釣り人にとっては、申し分ないように思えますが・・・。

『釣る!!』と言う気持ちだけですよ、その気持ちがあればきっと釣れますよ。

f:id:turikichijob:20160531104325j:plain

 

 

沙留港内…工事休止中

正面に見える造形物は将来、舟揚げ場になる所です。当然、その位置まで埋め立てすると言う事ですが、すぐすぐではないようです。

この位置は鮭の通り道、今まで随分と釣らせてもらいましたがどのように変貌するのかは、工事関係者しか分かりません。しかし、今年の鮭釣り時期は、何とか釣れるかもしれません。

f:id:turikichijob:20160531104404j:plain

 

 

テトラを積み上げてできている堤防が昨年、先端の部分が10Mほどテトラ撤去されました、その分短くなりました。鮭の回遊ルートにさほど影響は無いものと思われますが、いかに?

f:id:turikichijob:20160531104423j:plain

 

少し高めで短い堤防があったのですが取り壊されて、代わりのこのような低い堤防が作られました。しかし、このままと言う事は無いと思います。ここも鮭の回遊ルートでよく釣れる場所なんですよ。

f:id:turikichijob:20160531104446j:plain

 

この低い堤防は、岸壁とは、この橋で繋がってはいるけれども関係者以外立ち入り禁止となっています。この隙間を、鮭が通ることになれば手竿で釣れますよ!!f:id:turikichijob:20160531104532j:plain

 

 

渚滑川河口付近

通行止めになっているので、此処まで!!

河口は、少し歩かなくてはいけません。時間の関係で本日はお預け!!

 

ここは、真ガレイの釣り場としても一級釣り場なんですよ!

釣り人は殆ど来ませんが、もったいないですよね!

ただし、テトラからでは滑るので危ないです。

*鮭釣り区域としては、規制区域になるので釣りはできません。もう少し沙留側の

海岸沿いに、規制が切れるところに看板があるので分かると思います。

9月には、鮭の投げ釣りで賑わいます。

f:id:turikichijob:20160531104604j:plain

 

渚滑川河口近辺の原生花園

 

今時期、黄色の花が咲いていますが、名前は分かりません。

f:id:turikichijob:20160531104653j:plain

 

 

この原生花園の川渕にサギがいたので『パチリ!!』遠くなのでボケている!

f:id:turikichijob:20160531104718j:plain

 

 

どうですか?紋別にもこのようなところがあるんですよ。時期には紫色のはっきりしませんが『菖蒲?』が咲きます。

f:id:turikichijob:20160531104747j:plain