オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別港釣り情報】5・28の今日は、ニシン・チカ情報



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。  

 

朝早くから、パソコンと睨めっこしています。

今日も朝4時半、紋別港第2埠頭偵察開始!!

 

 

『何だ!!釣れていない様だぞ!!』

釣り人の数は、さすがに土曜日とあってそれなりに多い!!

釣れているなら、竿でも出そうかと思いながら釣り人の集まりの一番隅に駐車!!

まだ、釣り座を決定してはいなかったけれども先ずは、偵察!!

 

 

紋別港第2埠頭ニシン釣り

 

朝4時半到着したときには、多少のニシンが釣れている事実を目視できましたが、

如何せん回遊魚のニシン・・・、いなくなるのも早い!

さっぱり釣れなくなってきたようです。釣り人もにわかにいなくなってさみしい釣り場に変身!

これが、また急に釣れ出すこともあるので確定したことは言えません、ですから粘ることが必要条件です。

私はと言いますと、偵察のみで竿は出しませんでした。

相変わらず、ニシン釣りの船が5~6隻出ています。あまりにも遠くなので釣れているかどうかは分かりませんが、今日につきましては、船の移動が激しいという事からして、あまり釣れていないのでは無いかと思われますが・・・。

 

毎日釣れないから面白いと言っても過言ではないと思います。

それにしても、土・日曜日はあまり良くないことが多いですね!

鮭釣りなどでは日曜日には天気が悪い、それが1週間おきに悪いことが続くことがあります。『いやですね~~~!!』   

 

今年は、頼みますよ!

f:id:turikichijob:20160528064517j:plain

 

第2埠頭・チカ釣り

 

 

ニシン釣り人の間でチカ釣り人・・・。それなりに釣れていましたよ。

それはそうと、ガヤ(蝦夷メバル)がまたしても多いです。

五目釣りならイイのかもしれませんが、小さすぎて外道・・・。

しかし、このガヤといえども、大きくなると煮魚にするとおいしいです。

『ですから、釣りあげた、ガヤはできるだけ岸の上に置いておくのではなく、リリースしてください。』

 

f:id:turikichijob:20160528064551j:plain

 

 

ツィッターのフォロワーのとっちさんと・・・偶然遭遇

 

 

何の気なしに、周りの釣り人に声かけをしていて、今日はニシンが釣れないねー!!という事で話を進めていくうちで、「今日は、ブログの記事にするネタが無いですね~!」

すると、『もしや、モンユウさんですか?』

なんと、ツィッターのフォロワーになっている、とっちさんでした。

世の中狭いものです。こんなことがあるのですかね!

わたしの、記事を参考にしてニシン釣りに来てくれたというのに、全く釣れない日にあたり申し訳ない気持ちです。

少しお話をして・・・またの再会をブログを介して宜しくと言う事でしつれいしました。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160528064615j:plain