オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別港カンカイ】やっと港内に【ニシン・チカ】



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 昨日、一昨日とニシン釣りをして、竿を振り続けたためでしょうか?   肩が痛い!!

 

そこまでして、釣りに行かなくてもイイでしょ!!と家内に言われていますが、病気の一種なので仕方ありません。

 

朝4時半紋別第2埠頭到着。忙しそうにニシン釣りをしている様子が見えます。

早々に用意をして、…なかなか釣れません。

今日は、昨日のように盛り上がりがありません。

早めに見切りをつけて、5時には終了しました。・・・

 

それ以降の、釣れ具合は定かではありませんが、時合はきっとあるでしょう。

 

 

 

 

【午後2時紋別港第2埠頭偵察】

相変わらず、チカ釣りニシン釣りの釣り人はいますが、そことは少し離れた所に、投げ釣りの釣り人がいます。

竿を3本出しているので、少しは釣れているのかなと言う事で偵察に…。

『カンカイが釣れている!!』昨日は、全く釣れていなかったのにどういうことでしょう!

今日、急にカンカイが港の中に入ってきたものと思われます。

沖の網では、カンカイが大漁に獲れていると言っていたのでそれが来たという事でしょう。

『カンカイ、おいしいですよね!』

水温が上がったのでしょうか?  繊細な物なんでしょうね。人間には分からないけれども魚には感じる何かが!!

釣りでは、釣れる日もある、釣れない日もある…、港に入れば釣れるし、出ていけば釣れない…ということなんでしょうかね!

 

 

 

f:id:turikichijob:20160527143241j:plain

名寄の,岩田君(本人の許可を得ています。)

 

9時ぐらいから初めて、釣れるという自信は無かったものの最初1本だった竿が3本に。

カンカイは、小さいですがそれなりに楽しむことができます。

また釣りに、来てください。

 

 

f:id:turikichijob:20160527143325j:plain

 

 

チカ釣り・ニシン釣り

 

ホタテの貝殻置き場のゲート手前の埠頭ではチカ釣り・ニシン釣りの釣り人で賑わっています。

チカは、それなりに釣れていましたよ!

ニシンは、今一ですが、小ニシンがチカに混じって釣れています。

この小ニシンも、昨日は全く釣れていなかったんですよ、カンカイ同様、きょう港に入って来たものとおもいます。

 

 

f:id:turikichijob:20160527143357j:plain

 

 

5・27(金)沙留港赤灯台

 

 

釣り人が、3人…少しお話をしましたが、小さいカレイが数枚と言っていました。

 

少し耳よりの情報を!!

 

この釣り人からの情報ですが、赤灯台の台の上から沖に向かって遠投をして

真ガレイが数枚釣れたと教えてくれました!!

そうであれば、当然岸よりして来ます。釣れるのも時間の問題と言う事でしょう。

今日、なぜこの上からの釣りをしていないかと言うと、風が強い、それも西寄りの風なので危ないという事、道具が風で飛ばされそうだということらしいです。

f:id:turikichijob:20160527143431j:plain