オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【ニシン爆釣れ】紋別港第2埠頭でも!!O氏来紋



【スポンサードリンク】




 こんにちわ、モンユウです。

 

朝4時半、偵察開始・・・。

今日は、早々と第2埠頭から開始…。あくまでも偵察と思っていたものの

実際このニシンの釣れ具合を見てしまうと、自然と車の後ろから竿が・・・。

 

第2埠頭でのニシン釣り、順調に続いています。朝は、まだまだ空きスペースがありますよ。釣り人のいない所でもニシンは回遊していると思います。釣り人のサガでしょうかどうしても釣り人の多い所に行きたくなってしまいますが、そんなことはありません。ニシンは、回遊魚ですから!!

 さらに、ニシンは音に敏感で漁船の航行があると急いで岸寄りします、その時がチャンス、漁船が見えたら用意をして周りで釣れ始めるので1匹かかってもスロウリーリングで1・2・3・4…7・8…匹と数を増やしていきます。

 

釣れていましたよ!!『肩も痛いので早々終了』

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160526153608j:plain

 

【釣り仲旭川O氏来紋】今年初めての紋別港カレイ釣りは、いかに?

 

私が、4時半ニシン釣りを始めようとしたら埠頭の隅で…見なれた車が、少し離れていたので、ちょっとTEL,やはりO氏です。天塩に真ガレイ釣りに行く予定が強風の関係で急遽紋別港に入釣。

 

私のニシン釣りはと言いますと、30匹ぐらい釣ったところで終了してそのニシンをO氏にプレゼント!

今年初めて会ったので挨拶をしにO氏の所に移動。

カレイが釣れない・・。

どうしてと、ぼやきながらも投げ釣りの大好きなO氏、昼近くまでいたのでしょうか!

私のいた時には、あたりは数回見たものの釣れてはいませんでしたが・・・。

さて、どうだったでしょうか?

 

 

 

f:id:turikichijob:20160526153818j:plain

 

移動移動を繰り返して…こんなところまで!

f:id:turikichijob:20160526154031j:plain

 

 

【ニシン釣り紋別港スペシャルポイント】にて

 

午後3時過ぎの偵察、ニシン釣り最良のポイントに釣り人が3人しかいません、

[これは釣れていないという事でしょうか?」

・・・

「違います!!」

ニシンの釣り船の位置を見たらすぐに納得できます。

釣り船は、ニシンのいる位置が把握できているのでこのように近くで釣っているという事です、然るに堤防でも釣れているということになります。

釣り人の数だけでは判断できないということになります。

f:id:turikichijob:20160526153729j:plain

 

 

f:id:turikichijob:20160526162603j:plain

釣り船の釣れ具合

 

写真では、はっきりと示されてはおりませんが、ニシンが鈴なりになるぐらい釣れていました。見ていても、すごい!!としか言いようがありません。

f:id:turikichijob:20160526153757j:plain

 

  紋別港チカ釣り

 

チカ釣りに関しましては、第2埠頭がすっかりニシン釣りに様変わりしているので、

チカ釣り人がほとんどいません。

しかし、釣れないという事は無いと思います。

チカ釣りを、していないという事だけでしょう。実際、チカ釣りメインとなると

絶好のチャンスかもしれません。巡視船『そらち』の停泊している場所などチカ釣り場所としては最高の所が、ガラガラでしたよ!!