
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港】チカ釣り・港情報【沙留港】  【藻鼈川河口付近】



【スポンサードリンク】




こんにちわ、モンユウです。 

5・24(火)

紋別港チカ釣り

本日は、朝の偵察はできませんでしたが、昼前に偵察に行ってきました。

紋別港、第2埠頭チカ釣りにつきましては、相変わらず釣れていました、と言っても

始終釣れるというわけではありません、群れが来たときにそれなりに釣れるが撒き餌を丹念にまかなくては、群れがすぐに離れてしまうようです。

 

 

f:id:turikichijob:20160524122410j:plain

f:id:turikichijob:20160524122504j:plain

 

 

 

5・24  沙留赤灯台

先週もここに釣りに来ていた4人組の釣り人。私が、話をかけると先週も見に来ていましたよね!!と、逆に聞かれてしまいましたが、

さて本日の釣果と言いますと、砂ガレイの小さいのが数枚と貧果。

外海のテトラでのたらし釣りではガヤなどのロック系の魚が手軽に釣れてはおりました。まだ、大型のソイが釣れるところまでには達していないようです。

今日は、外海からの風が強く赤とうの上で沖を狙っての釣りは無理のようです。

真ガレイなどの、釣れる場所を教えてあげましたが、今日は遠投もできなさそうなので生憎無理です。6月になると釣れますよ!!きっと!!

 

 

f:id:turikichijob:20160524122546j:plain

 

ガヤ(蝦夷メバル)を外海のテトラの中から釣りあげ『唐揚げにしようか』と喜んでいました。

 

f:id:turikichijob:20160524122624j:plain

 

 

元紋別・藻鼈川河口付近

今年の藻鼈川河口は、砂州が張り出していて川幅が狭くなって、流れも少し変ったようです。

実は、海さくらはどうかな?と思って偵察に行ってきたのですが,風も強く波も高くあえなく退散と言う事に相成りました。

写真では、風の強いのが分かりませんが強いです!!気温もあまり上がっていないようです。

f:id:turikichijob:20160524122657j:plain

 

藻鼈川河口左岸

去年までは、この砂浜の付け根の所でカラフトマスなどが釣れたのですが今年は砂で埋まってしまったようです。この所は防波堤の下部に穴が開いており川水が流れ出ているので魚が寄ってくるわけです。

この様子・状態では厳しいでしょうね!!

 

f:id:turikichijob:20160524122742j:plain

 

 

大型貨物船入港

 

この貨物船は、紋別港新港町に造られている発電所の燃料となる[ヤシがら]を積んできているものです。この発電所が造られたことにより釣り人にとっては釣り場が確保できなくなるので残念至極です。

共生できる手だては無いものでしょうかね?

ニシン釣り場は一昨年まではこの貨物船の停泊している場所でしたが、去年からは、このフェンス内から退去させられ、この貨物船のちょうど舳先近辺の短い堤防でのみのニシン釣り、昨日のニシン釣りはまだこの貨物船が入港していなかったのでなんとかできましたが、今日は無理と見えて釣り人もいませんでした。

(本日の、ニシン釣りの釣果は分かりませんが、朝早くには、釣り人もいたものと思います。)

 

 

 

f:id:turikichijob:20160524125750j:plain