オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】5.22[日]特急便【チカ・ニシン・カレイ類】



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

5.22[日]朝4時過ぎから紋別港内偵察に行ってきました。

今日は、昨日ほど気温も高くならないようですが、最適気温でしょうね。さすが日曜、釣り人もそこそこいましたよ。

 

 

さて、

 

【カレイ類】明るい兆しが!!

 

釣り仲のN氏が朝2時、当然まだ暗い中から釣りを開始してすぐにこまい、砂ガレイをゲットしたものの明るくなってあたりがパタッ!!っと途切れてしまったとのことでした。それでも、いままでさみしかった釣果も少しではありますが上向いてきているようです。

f:id:turikichijob:20160522063817j:plain

f:id:turikichijob:20160522063842j:plain

 

本日、聞いた情報で、そこ建て網ではコマイの大きいのが大量にかかっていたとのこと、カレイ類は少なめ、…タラの小さいのがとれていたとのこと、これらから分かることは、まだ海水温が低い状態なのかという事が推察できますが・・・。

 

 

 

【紋別港第3埠頭投げ釣り】【チカ釣り】

 

 

今日は朝早くから地方の釣り人がたくさんいました。

ここでの投げ釣りはまだ早いようです。

チカ釣りの方は,それなりに、釣れていましたが第2埠頭に比べると少ないようでした。

(日によって違うのでここが釣れないというわけではありません。

f:id:turikichijob:20160522063906j:plain

 

 

【チカ釣り、紋別港第2埠頭】

 

 

たくさんのチカ釣り人で、賑わっていますが釣り場が無いと言うほどではありません、ましてや、全く釣り人のいない港内にある恩根内川の流れ込のある方でも数人の釣り人が忙しそうに釣っていましたよ。

この写真は、第2埠頭のものですが、昨日は 朝方はあまり釣れなかったと言うものの 3時過ぎからイレグイ状態になったという情報を得ました。

昨日は、気温が高かったので夕方近くになってチカの回遊があったものと思われますが・・・いかに!!

 

私はと言いますと、私用で昨日、北見に行ってましたが北海道で一番気温が高いという事、33度でした。『暑かった!!』その点、紋別はいくら暑いと言っても海風が適度にあるので十分我慢が出来ますがその点北見は、空気自体が暑くなっているので気分が悪くなってきます。田舎で生活しているためか、人に酔ってしまいます

 

f:id:turikichijob:20160522063935j:plain

 

 

【ニシン釣り】

 

ニシン釣りで、例のニシン釣り場はと言いますと朝4時過ぎには、2名の釣り人がいましたが、6時近くになった時には7名のニシン釣り人がおりました。当然、その釣り場での釣り場所は打ち止めとなります。したがって、確認するまでもなく確認辞退いたしました。

多少は釣れていたのかもしれませんね!!私にとって、この場所でのニシン釣りは土/日は無理ですね。