オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【チカ釣り】紋別港釣り情報【ニシン釣り】



【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

今日の紋別、気温が30度近くまで上昇して、暑い。当然半袖になりましたが、それでも暑い。このオホーツク沿岸は、時々フェーン現象でとてつもなく暑くなる時があります。めったにないことなので余計に体に堪えます。釣り人が少なかったのもこの気温が理由かも知れません。釣れたチカなど早めに調理しておくか、クーラーなど氷を用意して入れておかなくてはすぐ傷んでしまいます。これからもう少しで、カラフトマス釣りの時期が来ますが、特にカラフトマスは暑さに弱いので日中の炎天下では30分は持ちません。

カラフトマスの魚体に指がズボッと入る経験をおもちとおもいます。

 

地方遠征の釣り人は、氷などきちんと用意をお忘れなく!!

 

 

 

【5・20チカ釣り】紋別港

 

紋別港5・20・・・午後3時釣れ状況

今日の午前中のチカ釣れ具合は今一であったようです。

そのためか、釣り人の少ないこと・・・全体で20人もいない状態。

しかし、2時半近くに偵察に行った時は『2時くらいはマーマー釣れたよ!!』と言っていました。旭川ナンバーご夫婦の釣り人の所でお話をしていたら、奥さんが入れ喰い状態、旦那さんが

チカの針はずし、こんな光景もイイものですね!!

だんなさん、文句を言いながらも笑顔ではり外し・・・。

時合がいつかは分からないので粘ることが一番ですね。このチカ釣りをしている中、少し遠くでニシン釣りをしている人がいてその人に、にしんがヒットしていました。

何匹釣れたかは分かりませんが、釣れたことは確かです。

 

 

f:id:turikichijob:20160520153636j:plain

 

 

f:id:turikichijob:20160520153710j:plain

 

【カレイ釣り】ガリンコタワー8m通路での釣果は?

 

釣り人が一人いました。釣れ具合を聞いたところ、反応が全くないということでした。

まだ、5月だからであるという事だけで済まされることでしょうか?去年も全くカレイ類が釣れなかった、今年もと言う事になると・・・。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20160520153843j:plain

 

このガリンコタワーから見える範囲ですのでそれ程遠い訳でもありません。

この見えている漁船はと言いますと『ニシンの刺し網』をしているという事です。

何を意味するかと言うと、ニシンがすぐ港の近くにいるという事です。まだ港内に入ってきていないが時間の問題、それでもそれがいつか分からないので面白い!!

さらに、ちょうどアザラシが一頭悠然と泳いでいました。当然アザラシもニシンねらいでしょう。

f:id:turikichijob:20160520153915j:plain

 

【アザラシが!!】

砂浜で見かけた光景です。最初に見つけた時は、アザラシを鳶が啄んでいましたが、いざ写真を撮ろうと近づいたら鳶が飛び立ち、代わりにカラスが…。自然の摂理でしょうか。食物連鎖ではありますが寂しいものを感じました。

f:id:turikichijob:20160520154002j:plain