オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【チカ釣り】紋別港【ニシン釣り】



【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

【先日のニシン釣り場】について

 

5・19(木)つい先日、ニシンが随分釣れたと聞いておりましたが、例のニシン釣りステージではなく第2埠頭のホタテの貝殻を積んでいるところのゲート近辺という事です。時間も朝早くからというわけでもなく7時以降とのことでした。

 

 

この場所は水深もそれほど深いと言うわけでもなく、なぜ、この場所でのみ釣れたのか定かではありませんが、過去にもそのような事例があったので理由を深く考える必要もないものかと思います。それにしても、いつも偵察に行っている自分であってもこの状況に遭遇できなかった…なかなか難しいものです。

 

 

 

f:id:turikichijob:20160519100835j:plain

 

さて、それはそうと本命のニシン釣り場の釣れ具合と言うと、朝は多少釣れたと言っておりました。(情報提供、T氏)釣れた数匹のニシンも確認させてもらいました。

9時過ぎに偵察に行った時はも釣れないと言って帰って行きました。

f:id:turikichijob:20160519101412j:plain

 

 

【チカ釣り】は!

チカはまだ第2埠頭で多少釣れてはいましたが、少し釣れ具合が鈍ってきているようです。終盤が近いかな~~!!

それでも、やはり、こませを丹念にまくこと、竿を休みなく動かしている人にはかないません。

 

 

f:id:turikichijob:20160519101746j:plain

 

 

5・19  今日は暖かい、気持ちがイイ、これで釣れたら申し分ないと思いますが、

そろそろ、ガリンコタワーの高さ8M通路からのカレイ釣りが始まるかなーと思っておりますが。

第2埠頭では、チカ終盤から投げ釣りの旭川のO氏が来ます。

毎年来て40センチ以上の黒頭を釣っていきます。私には到底届かないところまで遠投して釣るので『なぜ!!釣れるの?』と考えることもありません。

 

 

2015鮭

去年の第1号の鮭です。

毎年、鮭を釣っていますが第1号の鮭は思い出に残ります。

『なぜ!!』1年ぶりの手の感覚が、わが手が復活する瞬間『やったー!!』また今年が始まるという気持ちに胸ふくらませる瞬間なんです。

ですから、是が非でも逃がさないように丁寧に捕り込みます。ネットインまで気が抜けません。

一年の始まりが『バラシ』である時は・・・。

皆さんも、その日の一匹目がバラシになると、何かおかしな予感がすると思ったことがありませんか。

私の、最悪のケースは、連続14匹バラシ。自分でも笑うしかありませんでした。こんな時は何をしてもバレマス!

ですから、最初の1本目をできるだけ大事に捕り込ま無ければいけません。

今年の開始時期はやはり9月初めでしょうか!地方遠征から開始となります。今から色々用意をしていますが、仕掛けの作り過ぎが気になりますね。(使用するのはほんの数個なんですが。)

それが楽しい時間なんですよ!!…釣りバカ一例!!!

 

 

f:id:turikichijob:20160519103716j:plain