オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

紋別港釣り・チカ釣り状況



【スポンサードリンク】




こんにちわ、モンユウです。 

 5.12(木)今日は朝から雨、それほど強くはありませんでしたが、風を伴って気温も朝5度ぐらいと寒い。

 

今日の紋別港

 

チカ釣り人も少なく全体20人ぐらい。冬に釣ると思ったら温かいのですが、着るものも中途半端で身にしみる風。

我慢できなくて車の中から見学のみ。

釣れ具合はと言うと、それなりに釣れていました。

日中でも12~3度ぐらいでしょうか、風が強かったので体感気温は10度以下。

それはそうと、明日の予報の最高気温はなんと25度!!!夏日ですよ!

今時期紋別というよりオホーツク海沿岸はオホーツク海高気圧の影響で寒い!

霧・風…などで、スカッとした天気に中々なりませんが明日は釣り日和になりそうですよ。

 

 

 

これでいつでもカレイ釣りOK..。

今日は、遠投用リールのラインに力糸のセット!仕掛けは冬場に作っているので

後は餌の用意かな?遠投用として3セット。これでいつでもカレイ釣りOK..。

 

紋別の投げ釣りでは、流氷タワーの高さ8メートルのタワーへの通路。

この通路でも特に釣れる場所があります、と言っても毎年というわけではなくランガンで見つけるのがベストです。

 

ですから竿1本持って時間をかけて探してみましょう。

 

今時期は遠投する場所に刺し網とか、たことりのロープがあるので注意してください。海に赤と黒の旗が立っているのでそれを結んだラインにロープとか網があります。

その合間に投入ということになります。

 

タワーの先端部分は釣り禁止となっています。

それより少し岸よりの所から釣れてくることが多いです。

 

先ず、その近辺でカレイ釣りをしている地元の釣り人が現れたら時機到来と考えてもいいと思います。

私も近日中に出没するかもしれません。

 

小さいコマイやホッケが釣れる時もありますが早い時期に上手くいけば真ガレイの大きいのが釣れるかもしれませんよ。

岸よりしてすぐは大きい真ガレイ、これが数日続きます。

この時に当たれば大釣りできます。…でもこれが、地元の釣り人でも中々当たりません。

 

過去には朝だけで3ケタの真ガレイなんて時もありました。

複数の竿を出していましたが忙しすぎて結局、竿1本のみの釣りという事もありました。

今年はどうでしょうか?

 

2014の実績

f:id:turikichijob:20160512154917j:plain

 

タワーでの釣りの注意

 

釣りができる時間は日によってというより係りによってまちまちですが、ゲートが開いてからということになります。

 

ゲートが締まっている時に掻い潜って侵入と警察に逮捕されますので十分に注意してください。

 

また、ゴミなどは必ず持ち帰ってください。