
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【チカ釣り】紋別港【今年は失敗しないよ2015・鮭釣りの反省】

鮭釣り


【スポンサードリンク】




こんにちわ、モンユウです。

 

チカ釣り今日もそれなり釣果

5・10今日も紋別港一帯を偵察に行ってきました。午後からの偵察だったので釣り人は、少なめでした。

 

さて、チカの釣れ具合は

全体的に釣れていたわけでもないようで、釣れているいる場所は釣り人が集まっているのですぐに分かります。

今日は、ロシア船が第2埠頭に停泊していましたがその近辺と巡視船『そらち』の近辺で釣れていました。

第三埠頭では材木置き場側が釣り人も集まって、特に地元の釣り人がいたので釣れたのでしょう。

釣れている場所を探すには?

釣れる場所の選択は先ず地元の釣り人(それらしき釣り人)がいるかどうかでしょう。すぐに声掛けするのは、釣り人次第ですが返答の真偽の判断が難しい時もありますので様子を見てからにしたらよいと思います。

 

ともあれ、釣り人は、みんな釣り名人と思っています「随分釣れますねー。上手ですねー。」の一言で態度・返答も一変することがあります。

 

チカの釣り方

今日も、チカ複数掛けの仕掛けは、浮きを付けて浅タナです。今のチカは、抱卵チカという事で荒食いをしているためと思われます。竿も3本ぐらい出して、一匹かかっても釣りあげません、そのままにしておくと複数かかります、それを三本の竿順に機械的に上げるだけです。

 

昨日の出来事を一つ

f:id:turikichijob:20160510160659j:plain

港の偵察に行ったところ釣れている人の隣に女性が一人でチカ釣りをしていました。話を聞いてみると『午前中に来たけれど〇匹、午後にリベンジでチカ釣りに来ましたがまだ〇匹』とぼやいていました。あまりにも可哀想なので仕掛けなどチェック・・・。仕掛け自体には問題は無く・・・。

釣り方を見ていたら、こませもまいていましたが、潮の流れを考えないで釣ろうとしている場所に直接まいているので、当然隣の釣り人の方に流れていきます。隣の釣り人ばかり釣れているという事は必然です。早速、まく場所を教えてあげて『ちょっと竿を貸して!」『釣れたよー!!』浮き無しでサビキのみだったので竿を上下動かしての誘い釣り・・・。

竿を返して、自分の力で挑戦。

『釣れました!!初めて釣れました!!』おお喜び、チカ釣りに、はまりそうと言っていました。…『良かった良かった!!

 

鮭釣り反省

昨年、目梨泊に鮭釣りに行って12本かけて8本釣りあげました、バラシなら仕方ありませんがライン切れが2本もありました。それも連続です。ライン管理を怠ったためと思います。釣れている時こそ数本釣ったらラインチェックが必要ですね。過去に何回も経験しているのに・・・猛省 、今年はライン切れがないように・・・。