オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【オホーツク海】チカが大漁でした!その他紋別港の状況【チカ・ニシン・カレイ】



【スポンサードリンク】




こんにちわ、モンユウです。

 

紋別港のチカ釣りもいよいよシーズンイン・・・。暫くはチカ釣りで楽しむことができます。

 

f:id:turikichijob:20160509095506j:plain

 

 

第②埠頭・第③埠頭で好調!

紋別港、釣れる場所は港内一円ではありますが、特に第②埠頭および第③埠頭での釣れ具合が群を抜いているように感じられます。

 

釣り方としては アミこませをしっかりまいている釣り人、アミをハリに付けている釣り人が釣れています。

 

また気になったのが、マル浮きを付けて少し重めの10号程度のシンカーを付けて、複数掛けを狙っての釣りが有効のようですよ!

 

f:id:turikichijob:20160509095510j:plain

ゴールデンウイーク以降 3ケタ釣りも可能です。・・・

 

ニシンがまだ走りのようですが 多少釣れてきました

大きさもまだ20~25センチ。まだ、数匹ではありますが・・・偵察に行ったときに釣り仲のTさんがちょうどニシン釣りを始めるところ、随行させてもらって暫く観察。

その時に 『おっつ!!』来たぞ…、ニシン釣りのこの感触がたまらないんですよね。 

このTさん 本当に釣り好きで殆ど毎日釣りをしています、真冬の釣りにならないときは、仕掛け作りに専念。

 

ニシン釣りのサビキハリも自分で製作します。売っている仕掛けとは一味違っています。まー釣り人にとって、自作の仕掛けで釣れた時のうれしさは格別な物がありますよね!!

ましてや、他の釣人と少し違う仕掛け何ぞ製作して釣れた時なんかはまた、格別な物があります。

 

Tさん…私も長く釣りをしていますが一目置いています。

私は、チカやニシン釣りはそれほど気を入れてはいませんが このTさんの姿勢は私の鮭釣りの釣り方、 仕掛け作りにも応用させてもらっています。…彼からもよろしくですね!

 

皆さんも紋別の釣り場の行くと大体見ていると思います。

ニシン釣りはこれから6月にかけて本番を迎えます。

 

海さくらに挑戦したい!

さて、今は私にとって 冬眠期間が明けていよいよ・・・

今年は、海さくらに挑戦したいと思って、竿・リール・ジグ・ミノースプーンなどを用意して海さくら釣りの時期を待っています。

過去に6月ですが、カラフトマスの仕掛けで釣ったことがあるので要領は理解しています。しかし、如何せん海さくらがどの程度回遊しているのかが分かりません。今年中に何とかしたいものです。

 

カレイ釣りは6月から!?

例年、川ガレイは早くに釣れますが真ガレイ類は6~7月それも短期間。

沖から真ガレイが港に入り始めた時に当たると3ケタも夢ではありません。

しかしここ数年釣れません。今年こそはと思っていますが…

今日は5月9日。あと10日もしたら・・。特に元紋別沖で 釣船が水深10メートル以内でカレイ類を釣り始めたら数日後には港に入ってきます。皆さんも意識して確認してください。

真ガレイ楽しみに待ってま~~~す!!

 

 

 

 ※写真は、紋別公園から撮った紋別港

f:id:turikichijob:20160322145042j:plain