オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

雨と風の中のオフショアブリ釣り。釣果は船内3本

こんにちは、モンユウです。 今日はまず昨日の昼間にカンカイ釣りの生イソメによる釣果報告。 釣果報告6・24(土)カンカイ釣り カンカイ釣りにおいて、えさの違いが釣果にどれほどの違いがあるかを確かめるべく昨日の昼間に紋別港第2埠頭ホタテ貝殻置き場に行…

紋別港第2埠頭岸壁は今日もカンカイ釣りが大盛況

おはようございます、モンユウです。 昨日はサビキ仕掛けでのカンカイ釣りを堪能してきました。 私は塩イソメを使用していたのですが、隣で釣り仲のN氏が生のイソメを使ってのカンカイ釣り。 これには、明らかに差がある事を感じました。 N氏もサビキ仕掛…

サビキ仕掛けを使ってのカンカイ釣り。一度に3〜6匹釣れるのは当たり前!

おはようございます、モンユウです。 昨日は生憎一日中の雨。 時には、こんなに降ってどうなるのだろうと思うぐらいのふり方でしたが、9時過ぎには雨も弱くなってきたので朝にかけては止むでしょうと思って床につきました。 地元のカンカイ釣り名人 今日朝…

私の使っている紋別港でのカンカイ釣り仕掛け紹介します。

おはようございます、モンユウです。 昨日から雨が降り続いています、今日の朝も強い雨が降っています。紋別港第2埠頭偵察に行ってきましたが、釣人は3人 車の中で待機しているようです。 カンカイの釣れ具合は分かりませんが、多分釣れるでしょう、ただ雨…

カンカイ釣り相変わらず盛況です! 今年は異常なほどいるな…

おはようございます。モンユウです。 昨日はカンカイ釣ったのは良いですが、処理に要した時間が2時間以上。 釣りと同じくらい疲れました。 今日の紋別港・カンカイ釣れてます。 今日は朝5時前からの紋別港偵察、紋別港第2埠頭を中心に偵察してきました。 …

【釣れ過ぎ】カンカイ大爆釣でした! 三時間半でなんと240本!

こんにちは、モンユウです。 少し遅れました、ちょっとした用事があり、遅くなりましたが只今ブログアップいたします。 今日の紋別は天気予報より少し上方修正した方がいいかもしれない位の気温になりました。 今日の釣行・・沙留港赤灯台 今日は、沙留港で…

積丹遠征釣果報告&人生初ヒラメゲット!

おはようございます、モンユウです。 昨日夜の10時20分無事積丹から帰宅しました。 積丹遠征釣果報告です。 6月15日の都市間バスで札幌まで、そこからは釣り中のM君と合流。 2日間M君の家に泊めてもらいお世話になりました。 さて、6月16日(土…

興部の沙留港でカンカイ大漁! 入れ食い状態で釣ってるこっちが疲れるレベル

おはようございます、モンユウです。 昨日の船釣りでいささか疲れ今日は今日で遠征、自分でもよく動いてると感心しています。趣味とは恐ろしいですね!!疲れも飛んでしまうほどの妙薬かもしれません!! さて今日の紋別港釣り情報 ニシン釣り場に釣り人が2人…

和ちゃん丸にて調査ブリ釣行。ブリ来てますよ!  

おはようございます、モンユウです。 波もおさまってきました、でもこれが意味したものはニシンが港内から姿を消したと言う事。 ニシンと波(時化)の関係はあるのだろうか?月曜日は外海も時化ていて風も強く気温も低く霜注意報が出る位の天気ではあったけれど…

カンカイ襲来! 海がカンカイで覆い尽くされているとは正にこのこと。

おはようございます、モンユウです。 昨日の気温は20℃に達していませんでしたが快晴だったので久しぶりにスカッ!!とした天気でした。 暫く天気の方は安定しているようなので、土、日の遠征も天気に恵まれそうなので一安心しています。 明日はカレイ釣りに…

ニシン釣りは意外とキツかった…? こむら返りの前兆

おはようございます、モンユウです。 昨日はニシン釣りに酔いしれていましたが、何と昨日の夕方に急な事で『こむら返り』の予兆が。 「これはまずい!」と思い水分を取って、ふくらはぎをマッサージして何とか回復。現在落ち着いていますが、いつも眠りにつ…

続ニシン釣り、釣果の変化はどうしてだろう?

おはようございます、モンユウです。 昨日は一日中の雨、丸瀬布の藤を見に行ってきました。 今年の藤は、雨と言う事もありますが、何かしら寂しそうでした。去年藤タナの枯れた部分の蘇生が上手くいって無かったのでしょうか、花が無く歯が抜けている状態で…

昨日の朝の爆釣劇はどうなった? ニシン釣り情報の続報をお届け

おはようございます、モンユウです。 今日の天気予報は雨確立50~70%で気温が最低、最高とも7℃。 これは又どうなっているのでしょうか、1か月前の気候に逆戻りです。 今日も運動会の予定の学校もありますが、日曜日になると天気が悪いです。 6時に運…

楽しみなブリ釣り遠征目前。日程と釣り道具には余裕をもって準備を

おはようございます、モンユウです。 金曜日は風は強かったものの天気は快晴、気温も高く気持ちのいい一日でした。 今日土曜日は、天気予報によると雨混じりで気温も下がるようです。

ブリの回遊コースは海水温に関係がある? 検証してみました。

おはようございます、モンユウです。 今日の紋別の天気予報では気温は20℃を超えるようです。

鮭釣りの醍醐味…それは『穴場』を探すことなんです

おはようございます、モンユウです。 再来週、積丹ブリ、ヒラメ釣りに行く予定になりました。 問題は天候なのですが、最近日曜日になると天気が悪いので気になる所ではあります!

大きさ? 色? 唇の形? 鮭を釣る時期で見た目が違うって知ってますかクイズ

おはようございます、モンユウです。 昨日の昼近くは暑い位になりましたが、今日の予報は最高気温18度・・・。 一日で5℃以上下がる予報です。 今時期特にこんな天気が多いですが、紋別ではいつの間にか夏が来てあっという間に過ぎ去って知らないうちに雪景色…

1時間半で30匹! 紋別港でカンカイが釣れ始めたようです。

おはようございます、モンユウです。 昨日昼から、…太陽を見る事が出来ました!! 何日ぶりでしょうか? まだ気温は低いのですが、日があたっている所は暖かいです。少し続いてくれると嬉しいのですが!! と言う事で6.6は快晴!!暑くなりそうですよ!(紋…

鮭をすくうのに最適なタモ枠のサイズついて考えてみました【検証】

おはようございます、モンユウです。 朝の気温5℃・・・ 寒いです・・・。

雨降りが鮭釣りに与える影響を考える。雨の音が人間の気配を打ち消している?

おはようございます、モンユウです。 『天気悪いです。』『寒いです。』『雨が少し降っています。』

跳ねているけど釣れない鮭…そんな時はタナを変えたり試行錯誤してみましょう

おはようございます、モンユウです。 天気予報・・・・あたりです!! 悪い天候の予報は間違いなく当たりますね! 『もう動きがとれません!』『釣りにいけません!!』・・・ 家の中でくすぶっています。釣り道具いじくりまわしてます!!・・ 『日曜日まで…

紋別流氷タワー通路での釣り情報をお知らせします

おはようございます、モンユウです。 本日、雨模様の天気・・・。 それに気温も低いようです、4月中の天候らしいですが、例年ライラックが咲く頃・・・ライラックの別名『リラ」・・・リラ冷えの言葉がぴったりするような気候です。 これにはオホーツク海高…

【工夫】仕掛けのちょっとした工夫で釣果に影響が出る? 鮭釣り仕掛けについて

おはようございます、モンユウです。 今日は朝寒かったです、気温は10度に達していないようですね! 紋別港偵察に行ってきました。 今日の紋別港釣り情報 最近やっとチカが上向いてきています、ただちょっとばかり型が小さいのが気になる所ではありますが、…

鮭とカラフトマスの違いに言及。様相と性格で考えてみた

おはようございます、モンユウです。 昨日は久々に暖かく、着る服も一枚少なくして過ごせました、二日前はセーターが必要だったんですよ!!

2016年のカンカイ釣りの記録を釣果とともに振り返ってみる

おはようございます、モンユウです。 昨日から天候も良くなって、日曜日の運動会の学校では大変だったと思います。 今年もこんな具合で日曜日は天気が悪い。『どうにかなりませんかね!!』 紋別港釣り情報 チカ多少・・・カンカイが上向いてきました・・・黒…

2012年の鮭釣り8月~9月の推移を画像と共にご紹介します

おはようございます、モンユウです。 昨日は朝、ニシン釣り・・・1匹にて終了しました。 今年はどうなんでしょうか?例年ですと、ニシンの第2陣・第3陣と釣れてくるのですが、本当にぽつぽつとしか釣れてません。今後一機に来るのかも知れませんがその時にあ…

鮭釣りの裏極意…それは釣れている人の真似をすることと見つけたり

おはようございます、モンユウです。 昨日の午前中は寒かったけれども、朝のチカの釣れた状態を見て・・・・釣り仲T氏がチカ釣りをしていたので、仕事を済ませて10時過ぎに偵察に行き・・・・なんとT氏の竿を借りてチカ釣りを1時間ほど楽しんできました。 …

カラフトマス・鮭釣りの待ち伏せ釣りには海底を知れ!

おはようござい、モンユウです。 昨日は気温10度に達しませんでした。もう6月なんですよ!!気温も低い、水温も低い・・・!! 今後の3か月予報ではこれからの3か月暑くなるような事を言っておりましたが、『オホーツクを除く!!』なんてことは過去に何回も…

鮭の釣れる場所と潮の流れを考える

おはようございます、モンユウです。 昨日の最高気温12℃位・・・。 昨日の水温は7℃・・・水温変化なし。 今日の気温・・・最高予想気温8℃ 水温も8℃・・・昨日より1℃上がりましたが、気温が低いので又下がりますね。 来週は気温高くなりそうです!!

独自の釣り場を探して開拓するのも鮭釣りの醍醐味の一つではないでしょうか

おはようございます、モンユウです。 数日肌寒い日が続いています。海水温が上がりきれないようで、いつも中途半端な天気で水温も上がりそうで上がらない!! 本日の水温・・・7℃ 一向に上がってきませんね~~!水温の変化でどうなるかを見ているのですが変…

カラフトマスにおける釣り場の変化と釣り人の心境

おはようございます、モンユウです。 本州では記録的な気温らしいですが、オホーツク海は毎年この時期にはオホーツク高気圧が張り出してきてオホーツク海からの冷たい風が吹きストーブが欲しいと思うような時もあります。 この時期には運動会が小、中学校で…

【検証】鮭の形状によって味に違いはあるのか? 因果関係に迫る

おはようございます、モンユウです。 一昨日は暑く、昨日は肌寒く、今日は多少寒く…雨模様の一日です。 今日は沙留港 ほぼ毎日、朝のうちに釣り情報提供目的で紋別の港をぐるっと回って偵察しています。 釣れている時はブログを書く方も書く内容が色々あって…

ビッグサーモンとの対決は如何に! 大物鮭への対処法

おはようございます、モンユウです。 昨日は朝紋別ニシン釣りなど偵察してから、家内と大空町東藻琴の芝桜公園に行ってきました。 昨日は大空町芝桜公園に行ってきました 多分混み合うだろと言う事で少し早めに紋別を出発(朝6時45分)し、3時間ぐらいかけて…

重さは6kgだけど力は二人分のブリ? 苦戦の末釣り上げた結果は

おはようございます、モンユウです。 数日暖かいと言うより暑い日々が続いています。 数日前まで海水温6℃でしたがここ2~3日の天候により7℃まで上昇。 昨日遅くに海水温8度まで上昇! ここ数日で海水温が2℃上昇しているので、これは急激な変化と言えるでしょ…

積丹遠征回顧録。このために新調したリールが一日で破損した話…

おはようございます、モンユウです。 昨日は今年最高の気温であったと思います、朝はそれ程でもなかったのですが次第に上昇して何℃になったのでしょうか? 風が強かったので汗をかくところまではいきませんでしたが暑かったです。 それに、昨日は乾燥してい…

積丹遠征回顧録。岸からすぐの所でブリが釣れるなんてさあすが積丹!

おはようございます、モンユウです。 今日の天気予報による最高気温予想は28℃。いっぺんにそんなに上がらなくてもいいのですが! 寒いよりはいいのかもしれませんが! 今日の紋別港釣り情報 昨日のニシン釣り情報として、釣り仲T氏から昨日の釣果を聞きまし…

マス・サケ釣り必需アイテム「タモ」について解説する

おはようございます、モンユウです。 今日は気持ちのいい日和! 体の軽さを感じますね、となると何が釣れるのかな~! 今日の最高気温…予想25℃『ちょっと暑すぎ!!』 今日の紋別港釣り情報 朝の紋別港偵察は人釣り場では釣り人5人、暫く遠くから眺めていた…

たくさん釣り上げるあの人のようになるには? 鮭釣りバイオリズムを掴みとれ!

おはようございます、モンユウです。 今日からは、気温も上がって少しは夏近しを味わう事が出来ますかね! 今日の紋別港釣り情報 朝紋別港偵察に行ってきました、何とニシン釣り場の釣り人がたまたまなんでしょうか少ない! では、ニシン釣りおじゃまします…

ちょっとした工夫でニシン釣果が倍増する仕掛けの技を少しだけ教えます

おはようございます、モンユウです。 昨日は、朝多少釣れたようですが、つい先日の様な爆超劇には、かなりかけ離れているようです。 船のニシン釣りでもさっぱりとの事でした。でもわからないのがニシン釣り!! さて今日の紋別港釣り情報は 先日の爆釣劇に…

鮭釣り前にカラフトマス釣りもブリ釣りもありますね!体力温存しときましょー

おはようございます、モンユウです。 寒い日が続いていますね、オホーツクだけでしょうか? 『本州では暑い日が続いています』とか言ってましたが!!早く暖かくなって水温も上がって魚が寄ってくる事を願うばかりです。 渡島半島あたりにブリが回遊してきた…

ニシンは釣れてますが、今日は釣り場には入れず偵察のみです

おはようございます、モンユウです。 今日も寒い、それでも昨日よりは気温高いと言う事なのですが、今日は体も心も寒い! ニシンは釣れてますよ〜そこで今日はニシン釣りについてです。 紋別港偵察 日曜日とあって釣り人はいましたが、チカ・カレイ・カンカ…

これぞニシン祭り!今年初のニシン大爆釣です

おはようございます、モンユウです。 只今やっと落ち着きました。 脚が棒のようになっています、かれこれ7時間近く立ちっぱなし。 今日の紋別釣り情報 つい先日釣り仲からニシンが1匹釣れたとのメールが有り、いよいよかなと思っていましたが、まだ早いでし…

紋別港内カレイ釣り情報。今年もカレイ釣りたいですね!

おはようございます、モンユウです。 少しは、温かくなってきていますが、明日はもっと気温が下がる予報です最低気温1℃! 昨日、紋別港内の海水温6℃、これは例年に比べると低いです、明らかに低いです。 これが魚が岸寄りしない主な要因でしょう。そのために…

早く鮭が釣りたい! 2015年の鮭釣りファーストを振り返る

おはようございます、モンユウです。 昨日は思いもよらぬ気温上昇したのでちょっとDIY。 汗をかきかき、のこをひき ねじ止めをして妻のいいなりに。 私としては上出来なんですが…と思って合わせてみると少し寸法が違って,のみで削って大きさ調整! 今日…

カラフトマス釣りを普段と違う観点で見てみる。釣るタイミングを検証。

おはようございます、モンユウです。 昨日の朝は肌寒かったけれども、日中は気温も上がり20℃までには達しませんでしたが、気持ちのいい日和でした。 こんな日が続いてくれたら申し分ないのですが、残念ながらこれから雨模様らしいですが如何に? 今現在は快…

【鮭の能力!!】遡上前の鮭は餌を喰うか?・・・紋別・寒いですね!日中19℃の予報 ?【今日の沙留港】5月9日

おはようございます、モンユウです。 昨日は、中山峠や北見峠では雪が降ったとの事でした。寒いのも頷けますね!! ここ数日蛇行している偏西風が中国の黄砂をわざわざ北海道まで運んできました。

【最速カラフトマス初日】カラフトマスダッシュデイは、いつ?   【今日の紋別港釣り情報】

おはようございます、モンユウです。 なんでしょうね!!!!!今日の最高気温・・・予報では10℃ 又季節が戻ってしまった感じです。 いつもながらこんな調子を繰り返しながら夏が来て・・・この夏もオホーツクでは夏らしいのが数日しかない時もあり、半袖を…

【鮭遡上について】一昨日知り得た新知識・鮭釣り釣法【今日の紋別港釣り情報】

おはようございます、モンユウです。 先週は気温が高くなって夏日の日もありましたが、今週は春らしい天候との事です。 紋別、市内右を見ても左を見ても・・・山桜・・・さくら色で町全体が乙女色、何か若返ったような気がします、何はともあれつい最近まで…

【鮭釣り回顧】思い出の3時間鮭釣り遠征 回顧 【紋別港釣り情報】

おはようございます、モンユウです。 昨日は、暑くも無く寒くも無く・・・ちょうどいい気温。 こんな天候が続いてくれたら言う事無いのですがね!!

【カンカイ釣りについて!!】暖かくなって・・・如何に!!【今日の紋別港釣り情報】

おはようございます、モンユウです。 昨日は北見に行って来たのですが、30℃超え・・・!! 流石に暑かったです、紋別でも25℃・・・水温も上がっていい状態になってきましたかね!